自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

オンとオフ

 

かなりがボサボサになっていたので髪を切ってきました!
2ヶ月ぶりに切ったんですけど、自分はなかなかの天パーなので1ヶ月半以上伸ばすと駄目みたいです。

さて、美容師さんと話していたんですけど、
その美容師さんとの話の中で気になったことがあります。

美容師さんが昔、付き合っていた彼女との話です。
美容師さんは職業柄土日がいそがしいです。

その方が当時付き合っていた彼女は土日休みのOLさん。
休みが合わないんですよね。

なので彼は金曜日の仕事終わり11時過ぎくらい?
から彼女とデート。

朝5時6時くらいまでデートして
1時間だけ仮眠して仕事に向かっていたそうです。

週末の美容室は大忙しです。
昼ごはんを食べる時間もないそうです。

それだけハードな仕事が待っているのに
よく1時間睡眠なんてできましたね?

と聞いたところ、
そういう楽しみがあるから仕事が頑張れるんですよね!
とおっしゃっていました。

そこで私が思ったことが

・ やっぱりオンとオフは大切なんだな
ということと
・ 1時間睡眠だと仕事のパフォーマンスは下がりますよね!?
の2つです。

仕事で成功したい!!
という思いが強い方はどうしても
仕事!仕事!!仕事が一番!!
となってしまうと思います。

休日は、休みだからこそ勉強したり仕事をする!
そうやってライバルと差を広げていくんだ!

と考えてしまいがちです。

ただ、仕事が大好きでまったくストレスにならない!
という方はそれでもいいのかもしれませんが、
それでは、心が疲れ切ってしまったり
目標を達成した後に燃え尽きてしまったりしてしまう可能性が高いです。

もし、ストレスがたまって状態で仕事を続けると
生産性は当然下がってしまいます。

頑張っているのに、どうも仕事がはかどらない。。
とうことになってしまうでしょう。

理想は
仕事も遊びも一生懸命!!
がベストだと思います。

そのためには体、心、脳が良い状態でないと
疲れ切ってしまうかと思います。

そこで重要になってくるのが睡眠です。

この美容師の方は1時間睡眠で、土曜日の忙しい仕事を乗り切ったそうですが、
仕事のクオリティはおそらく低いものになっていたでしょう。

ペンシルベニア大学とワシントン州立大学が行った実験によると
普段7時間から8時間の睡眠を取っている方を
・同じく8時間睡眠を続けてもらう
・ 2週間4時間睡眠にしてもらう
・ 2週間6時間睡眠にしてもらう

に分けて認知機能・注意力・運動神経がどう変化するのかを調べたそうです。

それによると
8時間睡眠を取らなかった2つのグループは
認知機能・注意力・運動神経が下がったそうです。

この美容師の方の場合は1日だけ1時間仮眠ですごしたので
気力で乗り切ったのかもしれませんが、

仕事を頑張って睡眠を減らすというのは
確実に仕事のパフォーマンスに影響するのが目に見えています。

仕事も遊びも全力!
でも睡眠はしっかりとる!!

これが一番なのかもしれませんね。

 

ps.美容師の方に自分の頭ハゲ始めていませんか?
と聞いたところ、おでこがちょっと広くなってきたかも。。。
と言われました。

ショック!!!