自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

断酒にチャレンジ! 現在3日目

この度、家でお酒を飲まない
断酒に挑戦することにしました。

せっかくなんで、感想を載せていこうと思います。

■ なぜ断酒にチャレンジしようと思ったのか?
なぜ断酒に挑戦しようと思ったのか理由はいくつかあります。
ざっとあげてみると
・ 体調が悪くなる
・ 飲むだけじゃなく、食べる量もスゴイので太ってきたから
・ 毎日、飲みまくり食べまくりでお金の消費が半端ないから
・ 朝起きると自分を責めてしまうから
・ 朝、仕事をする気にならないから
・ 昼夜逆転の生活になってしまうから
みたいなことがあります。

とにかく、家でお酒を飲むのはマイナスなことが多すぎる。
そして自分の夢から逆行する習慣なので家での断酒を成功させたいんですよね。

でも今までに何度も断酒に失敗してきた私ですから
普通に今日から家ではお酒を飲まないぞ!
と意気込んでも200パーセント失敗します笑

なので、とりあえず飲まないようにするための対策を考えてみました。

■ 飲みたくなる欲求対策
お酒はもう飲まない!と決意したことは今までに何度もあります。
最近だと3ヶ月前に断酒に挑戦しました。
確か結果は3週間くらいの断酒に成功した感じでしたね。

このときの記憶を辿ってみると
寝付きが悪くてなかなかねれないのがツラかったのと
最終的にはストレス発散のために飲みはじめて止まらなくなった
という記憶があります。

今回もどうなるかわかりませんが、
飲みたくなる気持ちを紛らわすために
・ 炭酸水とノンアルコールビールで紛らわす
・ とりあえず今は食べるのは無制限にOK
2つの作戦を使って挑戦してみようと思います。

あと、外で飲む分にはまったく問題なしとします。

 

1日目の感想
1日目のということで断酒を始める準備をしていました。
スーパーでノンアルコールビール2本と炭酸水を2本購入しました。

寝る前にノンアルコールビールを1本飲んで寝れました。

1日目は断酒へのモチベーションが高いから
あまり苦なく断酒を達成出来たと思いますね。

でも、お酒を飲んでいないから寝付きがちょっと悪いかなという感じですね。


2日目の感想

実は二日目は忘年会がありました。
鳥貴族で2時間の食べ放題飲み放題のコース、
たらふく食べてたらふく飲んできました。

今回の断酒チャレンジは家での断酒に挑戦です。
だから、外で飲む分にはまったく問題ありません。

飲んでみて思うのが、
お酒は一人で飲むより何人かで飲んだほうがいいですね。
やっぱり楽しいですもん。
家で1人飲んでいるときはストレス発散のためのお酒。

憂さ晴らしのお酒だから、なんか後味が悪いんですよね。
気持ちよく眠りにつけるものの、朝起きたら体調が悪いし、
精神的にもネガティブになってしまうんですよね。

だって、
・ お金を無駄遣いしている
・ お酒飲まずに朝から仕事をしていたいのに起きられない
・ 無駄な時間を使っている
っていう理由があるので、自分を責めたくなるし、
自分のことが嫌いになってしまいます。

でも、外で誰かと飲んでいると楽しいし、幸せな気持ちになれるんですよね。

で、2日目の断酒チャレンジは家に帰ってから飲まないかの挑戦です。
私の場合、外で飲むと家に帰ってまた飲みたくなるんです。

酔っていて自制心がほぼ0の状態ですから、家に帰って断酒して寝るのは
ちょっと気が重いんです。

結果としては、家に帰ってお酒は飲まなかったものの
寝れなかったです。

多分、忘年会でテンションが上ってしまって
寝るモードになっていなかったんでしょうね。

あと、普段は外で飲んだ場合、家に帰ってからも飲むから
飲まずに寝るのがなんか物足りなくて嫌だったんでしょうね。

そんなわけで今日は寝不足で朝はボロボロでした笑

今、これを書いているのが夜10時過ぎです。
近くのコメダでコーヒーを飲みながら書いています。

今日は仕事がすごくハードだったので疲れて、ストレスがたまっています。
今日も断酒に成功できるのか、、、、

ちょっと自信がないですね笑