自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

禁酒 1週間の変化

今日は禁酒1週間を達成したので
禁酒を1週間続けられての変化や課題などを紹介していきたいと思います。

前回、禁酒については書いたのは3日間の禁酒を終えてのときでした。

→ その時の記事はこちら

 

■ どれだけ苦しかったか
さて、禁酒を1週間終えてどのくらい禁酒がきつかったのか振り返って見たいと思います。

そもそも私がお酒がやめられない理由が
・ ストレス発散になっている
・ 飲まなきゃやってられるか?という気持ちになるから
・ お酒を飲まないとねれないから
という3つでした。

1つ目のストレス発散になっているについては
禁酒1週間を終えてそれ程苦になっていないなと思います。

というのも、食べるのは制限していないので
食べることでストレスを発散出来ているからかもしれませんね。

2つ目の
・ 飲まなきゃやってられるか?という気持ちになる
については、そういう日もありました。

1日目、4日目、6日目が
ストレスがたまっていて飲みたくなった日でした。

これらの日は炭酸水かノンアルコールビールを飲み
お菓子を食べることで乗り切ることが出来ました。

今のところ、一番の課題になっているのが
3つ目の
・ お酒を飲まないとねれないから
という部分ですね。

特に6日目については、寝れない。。。
という感じで時間が経過して、飲みたい!!
という気持ちになってきたんですね。

ここで、ノンアルコールビールを飲んで
お菓子を食べてテレビを見て最終的には寝ることが出来ました。

あと、この日は次の日に早く起きなければならなかった
というのも、寝れないから飲みたい!というスイッチが入った原因かもしれませんね。


ちなみに1週間の禁酒で飲んだ量ですが
・ 炭酸水 1本
・ ノンアルコールビール 3本
でした。

私の場合は、炭酸水よりもノンアルコールビールが飲みたくなるみたいですね。笑


■ 禁酒 1週間 体調面での変化

禁酒をすることによって体調はどんな変化があったかですが、
ネット上で禁酒の体験談を見ていると
1週間の禁酒で体調がすごく良くなったとか
身体が軽くなったという声があったりします。

私の場合は、多少良くなったかな!?
という程度ですね。

ダイエット効果については体重が1.5キロくらい減りました。

これはお酒を飲むとバカ食いをしてしまうのですが
それがなかった成果が出たのかもしれませんね。

でも、お酒でストレスを発散しない代わりに
外食が多かったです。

ラーメン、ビッグマック、あんかけスパゲッティなど
食の快楽に溺れた一週間でもありましたねw


精神的な部分の変化ですが、
特に変化は感じられませんでした。

ただ、禁酒で身体のコンディションが若干良くなったからか
仕事での集中力が少しだけアップしたような、していないような。。
くらいの変化はありました。

先延ばしにしがちなタスクを、あまり苦なくこなせたのは
メンタル面で安定していたからかもしれませんね。


このように、私の禁酒1週間での変化を振り返ってみたのですが
1つだけ言わなければなりません。

これは家での禁酒ですので、外では飲みました。
前の記事でも書きましたが2日目に忘年会があって
そこでたらふく飲んでいます。

ですので、実質禁酒は5日間達成した飲みになりますね。笑

でも、毎日家で飲みまくっていた私が
たった7日間ですが家で禁酒に成功したのは
我ながらよくやったと思いますね。