自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

ホットクックでカレー作りに苦戦中です。

f:id:diet-of-mylife:20180411033112j:image

今年の1月にホットクックを買って、それ以来
おもに野菜スープとカレースープを作っています。

我が家は炊飯器を置いていないので(笑)
自炊をするときはホットクックで作ったスープと納豆という組み合わせのご飯がとても多いです。


一番よく作るのがカレースープなのですが、
最初はスーパーで売っているフレークタイプのカレー粉を作っていたのですが、
楽天で人気になっているカレー粉を買ってみたんです。

 


 

 

なんとなく、健康に良さそうということで塩なしタイプを購入しました。

このインドカレーの店 アールティのカレー粉でカレーを3回ほどカレーを作っているのですが
どうもうまくいかない。

1回目はホットクックの鍋にいっぱいの野菜に
大さじ5杯のカレー粉を入れて、無加水カレーのコースで作ったら、
カレー粉が多すぎたみたいで失敗。

2回目は大さじ3杯に減らしてみたのですが、これも味が微妙。。。

それで今回3回目は、今までと違い水を入れて見ました。

材料は
・ 玉ねぎ 2個

・ トマト 2個

・ しめじ 1パック

・ 厚揚げ 100円で売っているのを1個

・ キャベツ 3枚程度

・ 水 150cc

・ インドカレーの店 アールティのカレー粉を大さじ2杯

・ 顆粒コンソメを小さじ2杯

・ 塩 少々

・ 生姜チューブ 少々

・ にんにくチューブ 少々

でホットクックのクリームシチューコースで作ってみました。

味としては、薄めの野菜スープで、あとからカレーの風味が口の中に広がる
という感じで、ひいきめにみて「可もなく不可もなく」といった感じになっています。笑

どうも、コクがないというか、味に深みがないんですよね。

もしかしたら、市販のカレールーに隠し味的にインドカレーの店 アールティのカレー粉を入れないと
美味しく作れないのかな。。。と悩み中です。


ちなみに、チキンラーメンに小さじ1杯ほど入れると美味しいカレーラーメンになったので、これはオススメです。笑

400グラム入のカレーパウダーを買ってしまったので、できればガンガン使っていきたいのですが、、、、
どうしたものか。。。