自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

無理難題なスケジューリングをしても、しないよりはマシのようです。

f:id:diet-of-mylife:20180419021340j:plain

 

少し前にパーキンソンの法則について書いていました。

 

それから、仕事を始める前に今日の仕事のスケジューリングをしてから作業に取り掛かるようにしています。

 

水曜日は作業量がとても多い日なのですが、頑張って24時までには作業を終わらせる!とスケジュールを立てました。

 

それで、このスケジュールには問題がありました。

すぐに、どう考えても24時までに終らねーーー!ということがわかったんです。

 

結果を先に行ってしまうと、作業が終わったのは26時。

2時間作業の予定が長くなってしまいました。

 

少し、長めな休憩をとってしまったところもありますし、ダラダラしている時間をもっとなくせば1時間長くなるくらいで終えれたかもしれません。

 

でも、○○時までに作業を終わらそうというゴールを設定したからこそ、2時で終えることができたのかな。というのが今日の感想です。

 

作業時間の見積もりは甘いものの、ゴールに向かって集中して作業できたのは、ちゃんとスケジューリングをしたから。

 

明日からも、ダラダラしないで集中して作業をしていくためにも、ちゃんと計画を立ててから仕事を始めたいと思います。