自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

ホットクックでビーフシチューを作ってみました!水分調整が難しい!

 

先日、ドン・キホーテでビーフシチューのルーが100円で売っていたので、今回はビーフシチューを作ってみました。

ただし、ビーフの代わりにウインナーを使っていますが、笑


ビーフシチューのルーのパッケージに書いてあるレシピによると

f:id:diet-of-mylife:20180420001013j:image

・ 牛肉 250グラム

・ 玉ねぎ 1個

・ ニンジン 2分の1個

・ じゃがいも 1個

・ 水 500ml

・ ルー 2分の1箱


とあるのですが、今回はこのレシピを無視して自己流でやってみました。

・ 玉ねぎ 2個

・ トマト 2個

・ エリンギ 1パック(2個入り)

・ キャベツ 3枚程度

・ ウインナー 1袋

・ ビーフシチューのルー 1箱の2分の1

・ 水 150cc 


出来上がった感じはこんな感じです。

 

f:id:diet-of-mylife:20180419235802j:image


画像からなんとなく伝わるかと思うのですが、トロミが少ないスープ感満載のシチューが出来上がりました。

というか、完全にスープですね。

ホットクックで作ると、野菜の水分を使うことができるので、玉ねぎとトマトをたくさん入れると水はかなり少なめでOKです。
というか、ホットクックで作るときはこの水の量の調整を感覚でしないといけないなと思いますね。

カレーを作るにしても、クリームシチューを作るにしても、レシピ通りに作ると水分量が多くなってしまうと思います。

ホットクックには付属のレシピブックがあるのですが、そのとおりに作ればいいじゃん!
というツッコミがありそうですが、スーパーで適当に買ったものを使いたいのと、あと、腐らせてしまうのが心配で食材を極力使い切りたいということで、レシピ通りにはなかなか作れないんですよね。

 

味についてですが、トマトを2個入れているということで、優しい味わいになっています。

ビーフのかわりに入れたウインナーがいい味しています。

材料費は約4食分で、600円くらいだったと思います。
ちょっとボリュームに欠けるのですが、トマト、玉ねぎ、エリンギとバランスよく栄養は取れていると思われます。

次はクリームシチューを作ってみたいですね。

今の感じからすると、クリームスープができそうですが、、、笑