自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

コツコツ積み重ねれば、誰でも『億』の資産が作れる!セミナーがすごく良かった!!

f:id:diet-of-mylife:20180423005201j:plain

先日、FPアバンダンスさんのコツコツ積み重ねれば、誰でも『億』の資産が作れる!というセミナーに行ってきました。

 

このセミナーはすごく勉強になり、日々の行動を変えていこうと決意させてくれる素晴らしい内容だったのですが、その中で私にガツン!と響いたことをご紹介したいと思います。

 

セミナーの中でお金の使い方は投資、浪費、消費の3つに分かれます。という話がありました。私も本を読んでいて、この3つの話は(実践できているできていないは別の話として笑)知っていたのですが、セミナーは投資にもなるし、浪費にもなるという話がありました。

私は、セミナーや教材を購入するなどの自己投資は投資だ!と思っていたので、浪費になるの??と思いました。

 

 

でも、説明を聞いて納得です。

 

実践しない、なんとなく参加したなどのセミナー、教材は浪費になるんですよね。

 

 

昨年、すごく自己投資にお金を使いまくっていたのですが、セミナーや教材を買っても実践せずに終わってしまったり、学んだことを使って収入、売上が増えないことも多かったんです。

 

 

ということは昨年の多額の自己投資は浪費だったのか。。。と愕然としてしまいました。

 

セミナーに行ったり、教材を買うことは浪費にもなる。

 

だから、最初になんのために教材を買うのか、それを実践する時間やエネルギーは足りているのか?

 

これをわきまえた上でセミナーや教材にお金を使っていかないといけないなと反省しました。

 

他にも、お金持ち、資産家は整理や掃除を大切にしているという話もありました。
正直、お金についてのセミナーで整理や掃除を大切にしましょう!という話に時間をとる意図を組みかねていたのですが、日本が誇る経営の神様松下幸之助さんや稲盛和夫さんも掃除をすごく大切にしているという話をきき、神様がそうおっしゃるのであれば自分は取り入れる必要があるなと反省しました。

 

掃除や整理整頓は自分の苦手分野なのですが、コツコツ積み重ねれば、誰でも『億』の資産が作れる!セミナーに参加後は掃除を少しずつやっていますし、家の中の不用品も結構処分しました。

 

このように、セミナーに参加して行動を改めよう!と思わせてくれたセミナー。すごく良い経験になりました。

 

5月にも名古屋でこのセミナーがあるそうですので、気になった方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

www.facebook.com