自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

長期投資なのに株価が気になって仕方ない私!

f:id:diet-of-mylife:20180501234236p:plain

 

最近、失敗だったなー。。
とおもうことがあったのでシェアしたいと思います。


私は先月、資産運用にすごく興味を持ち始めたんですね。
それで投資信託を買ったり、株も1銘柄だけ買ってみたりとしたんです。

 

すると、どうなったかというと、
株価の動きがすごく気になったり、
このまま、毎月投資信託を積み立てていくと資産はどうやって増えていくのか?
みたいなことが頭の中で広がって、お金のことばっかり考えているんです。

 

でも、まてよ、、、

3月は
「これからはお金よりも、人生を楽しむことを重視しよう!!」
と思ったじゃないか!

 

でも、今の自分の頭の中はどうだ、お金のことばっかり!
それはそれで良いのかもしれないけれど、楽しむことをスッカリ忘れてしまっているじゃないか!

 

ということに気がついたんです。


毎晩、楽天証券で資産の増減をずーーーーとみていたり、
アメリカの株式市場に連動した投資信託を買っているので、ダウがあがっているのか、さがっているのか、ずっと気にしていたり。

 

これから20年、30年と投資信託を積立投資していくのだから、
とりあえず、淡々とお金を投資に回し続けていけばOKな訳です。

 

株価や資産の増減に一喜一憂するんじゃなくて、
どうやったら好きなことで楽しくビジネスを築いていくのかに集中すれば良いわけです。

 

収入が増えれば、積み立てる金額も増やせるわけですからね。

 

投資信託での資産運用を始めたばかりだから、気になるのは当然なんですが、今の状態は考えもの。


5月は好きなことでビジネスを築いていく!ってことにフォーカスしたいなと思う次第です笑


PS,ちなみに1つだけ株を買ったと書きましたが、その会社はヤフーです。
本日5月1日、14%も株価が下落しました笑

 

5月1日 追記

長期投資をしている方に、株価のチェックはどのくらいしていますか?
と聞いたところ、長期投資をしている人の株価のチェックは

・ 多くても月に一回

・ 決算発表がでたらチェックする
とのことでした。

でも、最初は誰でも株価が気になるから何度もチェックしてしまうのは仕方ないとのこと。
段々、見る機会も減ってくると思うよ。とのことでした。

この反省をいかして、5月は株価のチェックや証券口座のチェックは週1回にする!
というチャレンジをしてみようと思います笑