自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

ホットクックで味噌汁を作ってみた!

 

ホットクックで味噌汁を作ってみましたのでレポートしたいと思います。

今回味噌汁に使った材料は

・ さつまいも(鳴門金時) 1本

・ えのき茸 1パック

・ キャベツ 少々

・ 豆力 大豆水煮 1袋(200g)

・ 味噌 スプーン4杯くらい

・ 水 お椀4杯分くらい

となっています。

作るときに迷ったのが、お水と味噌の量ですね。
今回は試しにいうことで、この分量で作ってみました。

私の持っているホットクックには味噌汁を作るモードがなかったので
ビーフシチューを作るときの設定で作ってみました。

45分で完成したのがこちら

 

f:id:diet-of-mylife:20180502214001j:image
かき混ぜ棒を使っているからか、さつまいもの多くが形を残していない感じになってしまいました。

思ったよりもトロミがある感じになったのはサツマイモが溶けてしまったからかもしれませんね。

 

お椀4杯分の水を入れたのですが、思っていた以上に水分が出ましたね。
思った以上に水分が出る、これはホットクックあるあるです笑

f:id:diet-of-mylife:20180502214010j:image


味についてですが、
「あまーーーい!!」
が一番の感想です。鳴門金時の甘さが出ています。
味噌の分量もこんなもんかなという感じです。

お椀1杯の水につき味噌をスプーン1杯にする。
この感じで作れば今のところはOKかなと思います。

あと、大豆の水煮は味噌汁の具としてアリかナシかでいうと、特に悪影響がなかったのでアリかなと思います。

反省点があるとすれば、もう少し具材を入れても良かったかなと思います。

わかめ、油揚げ、ニンジン、大根といったものを用意しておけば良かったかもしれませんね。