自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

堀江貴文さんの信念を貫く力がスゴイ1

 

ホリエモンこと堀江貴文さんがお金について語っているインタビュー記事があったのですが、これがすごかったので紹介したいと思います。

r25.jp

この記事では、お金や資産運用について堀江貴文さんに聞いているわけですが、堀江さんの受け答えが一貫しています。

 

・ 好きなことを全部やれ!
・ 別にお金がなくたっていい

の2つなんです。

 

お金について聞いているのに、お金は別になくてもいい、好きなことをやればいいのさ!って答えているわけです。

 

堀江さんがどんな価値観を持っているのか考えてみると

・ 好きなことをひたすらやれ!
というのを第一の価値観にしていて、それが一貫しています。

 

好きなことをやろう!と言っている人は多いです。

でも、その言葉と行動がここまで一貫しているのが堀江さんのすごいところ。

 

私も後悔がないように好きなことをやろう!とは思いますが、目の前の仕事であったり、お金のことばっかり考えていたりすることが多いです。笑

 

ここまで徹底して「好きなことをやろう!」を貫けるのはなぜなのでしょうか?

 

私が考えるに、

のめり込むタイプだからというのもあると思いますし、
好きなことをやる→うまくいくの経験を積み重ねてきたからというのが大きいのかなと思います。

 

やればうまくいくという経験を数多く経験してきたことで、「できない」「不可能」という言葉が堀江さんの頭からなくなっていった。

 

だから、好きなことを続けられる。

仮にお金がなくなったとしても作れるという確固たる自信がある。

お金がなくなっても大丈夫、だから好きなことをやろうという価値観を貫けているんだと思います。

 

私達がいきなり、堀江さんのような好きなことをやろう!という強力な価値観を作ることは難しいかもしれませんんが、

少しづつでも、好きなことをやるという信念を強化していきたいなと思いますね。