自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

コントロール感覚を取り戻せ!

いきなりですが、私、今困っています。

私の仕事は海外向けのネットショップの運営です。
アメリカなどで日本の商品を販売しているんです。

この仕事で困っているんです。

今月の売上が激減そうな予感がするからです。
その理由として

・ ライバルショップが大量に参入してきて売れにくくなる
・ 人気商品トップ5位内の商品が次々と価格がさがったり、商品が取り扱えなくなる

この2つがあります。

ホント、今までエースで4番だった商品たちが
次々と儲からない商品、売れない商品に変わっていく、
コレ恐怖ですよ。ホント笑


どうしたらいいんだよ!
とストレスがたまり、仕事のモチベーションも溜まっていくわけです。

それで、ここ数日ネタにしている本
幸福優位7つの法則を読んでいたら、ちょうどいい学びがありました

それがコントロール感覚を取り戻せということなんですね。

コントロール感覚、
それは自分がどれくらい仕事、家庭、人生などをコントロールできているかと感じる感覚。

本の中では、コントロール感覚は
幸せと成功をもたらす最も大きな推進力になる
とまで書かれています。

私は今、仕事でコントロール感覚を失っていたのか、、
と気づくわけですね。

この本にはゾロサークルという考え方が紹介されています。

自分のできる小さな円から始めていく、
そして徐々に広げていく

これがゾロサークルです。
4つのステップで自分のコントロール感覚を広げていこうと提案してくれています。

1,自己認識に目を向ける

2、 自分にコントロールできること、コントロール外のことを見極める

3, コントロールできることですぐに達成できそうな小さなゴールをさだめて
そこに集中する。

4,ゴールを徐々に大きくしていく

自己認識に目を向けるはちょっとわかりにくい表現ですが、
要は自分の気持ち、考えていることを紙に書いたり、人に話すなどして
クリアーに明確にしていきましょうという感じです。

私はここを今の自分の難題に当てはめてみると

ライバルショップがーーーとか
人気商品が売れなくなった、、、
とかコントロール外のことに悩んでいたわけですね。

自分にコントロールできることは

・ 新規商品をガンガン投入する
・ そのためにリサーチと仕入れを頑張る!
・ 今売れる商品の欠品を防ぎチャンスロスをなくす
の3つなわけですね。

やることがすっごく明確になり、
悩んでいてもしょうがない!
やりますか!
と気持ちの切り替えが出来た気がしました。

今、なにかに悩んでいる方、

まず、コントロールできることを探して
小さな目標にトライしてみるというのはいかがでしょうか?