自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

京都ことことのおばんざいビュッフェはオススメ!

 

f:id:diet-of-mylife:20180626203128j:image

 

先週、久しぶりに京都に行ってきました。
多分、小学校の修学旅行以来かも笑

大阪にはセミナーでよく行くのですが、
京都はまったく行くことがなく、新幹線で通過するだけだったのですが、
京都って名古屋や大阪、東京とは全然違う街ですね。

新幹線を降りてすぐに東本願寺という大きなお寺が見えたり、
着物や浴衣を来ている女性を駅前で多く見かけて驚きました。

さて、今回の京都訪問の目的はセミナーを受けるためで、
セミナー後はご飯を食べてすぐに名古屋に帰ってきてしまったのですが、
せめて何か美味しいものを食べたい!
ということで京都駅の上にある京都駅ビル11階あるレストラン街に行ってきました。

せっかくなので、京都っぽいお店に入りたいと思って探していると
「京都 ことこと」というお店があり、入ってみました。

 

f:id:diet-of-mylife:20180626203133j:image

日曜日のお昼1時前後に伺ったのですが、待ち時間なく入れました。
店内は7、8割が埋まっているという感じでした。

この「京都 ことこと」ではランチタイムにはおばんざいビュッフェというサービスがあります。
おばんざいってなに?と思って調べてみたら、

昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉

のようです。

なので「おかず食べ放題サービス」っていう意味ですね。

私は丹波黒どりの親子丼を注文しましたが、
注文すると、おばんざいようのお皿がもらえるので、さっそくおばんざいを取りに行きます。

 

 

f:id:diet-of-mylife:20180626203140j:image

 

おばんざいは10品くらいあったと思います。
サラダ、肉じゃが、筑前煮、だし巻き卵、里芋の煮物、春雨サラダ、かぼちゃのサラダなどなど。

デザートとして、2種類のかりんとうがありました。


そして、しばらくしてメインの丹波黒どりの親子丼が到着。

 

 

f:id:diet-of-mylife:20180626203525j:image

 

 

親子丼もおばんざいも優しい味付けで美味しく食べることができました。

京都駅の11階という立地で1260円でここまで食べれたら、私は大満足ですね。

おばんざいで野菜をたくさん食べれるのも嬉しかったです。

おばんざいビュッフェがついてくるランチタイムでの利用はおすすめですよ!


ちなみに、11階には京都拉麺小路というものがあります。
ここでは札幌、東京、新潟、京都、大阪など全国のご当地ラーメン店が9店舗あります。

私が訪れた日曜日の13時頃はことことなどレストラン街のは待ち時間なく入れるお店が多いのに対して、
京都拉麺小路では行列ができているお店が多くあります。

多分、半分以上のお店が行列ができていたと思います。

ラーメン人気ってすごいな!と思ってしまいますが、
逆に言うと、並ばずにさくっと食べたいというときは京都拉麺小路は避けたほうが良さそうですね。