自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

熊野本宮大社に参拝して来ました!

 

和歌山県にある熊野本宮大社さんに参拝してきました。

 

名古屋から車で3時間半程度の道のりで、高速の料金は3400円位だったと思います。


名古屋からだと電車とか高速バスなどでも行けるのですが、所要時間とか交通費を考えると車で行ったほうがお得かと思います。

 

これが熊野本宮大社

f:id:diet-of-mylife:20180716174456j:imagef:id:diet-of-mylife:20180716174504j:image


鳥居のこの出で立ちと迫力は素晴らしかったです。

f:id:diet-of-mylife:20180716174516j:image


鳥居をくぐってしばらくすると階段があります。

f:id:diet-of-mylife:20180716174527j:image


この階段は158段あるそうですが、皆さん頑張って登っていらっしゃいました。

f:id:diet-of-mylife:20180716174540j:image

あと、海外から来られている方も多かったですね。


あまりアクセスが良いとは言えない場所なのに皆さんすごいなと感じました。


さて、階段を登っていくと本殿があるのですが、撮影禁止と書かれていたので
これ以降は写真を撮るのは控えておきました。

境内に書かれているのですが、正しい参拝の順序があるようで

正面の証誠殿から始まり、右の中御前さらに右の西御前と参拝していきます。
次に証誠殿の左にある東御前、最後にその左側にある満山社と参拝していきます。

 

熊野本宮大社のホームページを見ていると
参拝の順序は
熊野本宮大社

産田社

大斎原
となっていましたので、一度熊野本宮大社を出て道路を渡り路地を進んでいきます。

 

すると、このような看板があるのですが、

f:id:diet-of-mylife:20180716174605j:image

一見「あれ?行き止まりじゃない?」と感じるところに産田社さんがあります。

f:id:diet-of-mylife:20180716174616j:image

f:id:diet-of-mylife:20180716174621j:image

 

そして、大斎原と参拝していきます。

 

f:id:diet-of-mylife:20180716174634j:image

 

大斎原も入り口のところで撮影禁止と表示があったので撮影はしていませんが、
中に一箇所お参りできる場所がありましたよ。

神聖な雰囲気を感じる熊野本宮大社
おすすめです!