自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

塩水を使って床掃除をしてみた!

f:id:diet-of-mylife:20180809093050j:plain

最近、開運とか風水に興味を持っているのですが、床の雑巾がけをする際に塩水を使うという方法があることを知りました。

 

私はそもそも、掃除が大の苦手で
・ 物はどんどんたまるし
・ 床に荷物は置きっぱなしだし
・ 椅子の上に洗濯をした服を置きっぱなしにするし
・ ホコリだらけだし

みたいな感じで汚部屋とまではいかないのですが
人を呼べる部屋ではなかったんですね。


でも、今年に入って掃除を頑張ることになり
いらない物もだいぶ処分したし、洗濯物はクローゼットにしまうようになったのですが、ここ1ヶ月くらいで頑張っていることが、床の雑巾がけです。

 

しかも、塩水につけて絞った雑巾で床の雑巾がけをするようにしたんです。

 

雑巾がけをしてみると、いかに掃除をしていないかがよくわかりますね。笑

特に驚いたのが玄関の汚れです。

玄関の床を拭けば雑巾が真っ黒になるし、
扉の外側も雑巾が真っ黒になりました。

 

正直、面倒だし、名古屋は39度を記録するなど暑いですから、
まだ1ヶ月程度とはいえよく続けられているなと思うのですが、

 

続けられているポイントがあるとすれば

・ 洗濯が終わるまで!と決めているから(約15分間)
・ 終わった後に気分爽快になるから
・ 開運したいから笑

の3つがあるようなきがしますね。

 

ちなみに、塩は天然塩で岩塩ではなく海塩がいいそうですよ。

 

とはいえ、掃除が苦手。。という方はいきなり床の水拭きといわれても
ハードルが高いかと思います。

私のように特に掃除が苦手!という方は
まずは不用品の処分、物を減らすことからはじめてみるのがおすすめですよ!