自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

ついに早起きできない日が出ました!

f:id:diet-of-mylife:20180908102116j:plain

 

先日、早寝早起きが10日間続いています!
と自慢記事を書いたのですが、、、

kawamihisaaki.hatenablog.com

 


昨日、ついに早起きができませんでした。

5時に目覚ましをかけて、起きることはできたのですが、もう眠気とだるさと疲れで動く事ができませんでした。

 

結局その日はダウンしてしまって一日中寝込んでしまうという日になってしまうということに。。

 

原因はなんだろうと考えてみると、ざっと思いついただけで、、、
・ 睡眠不足の日が続いていて
・ 疲れが溜まっていた
・ ストレスが溜まっていて
・ お酒を飲む日が続いていた
・ 前日の夜に暴飲暴食+寝不足だった

といった感じで原因がこれだけ積み重なってしまえば、そりゃダウンしてしまうなと。

 

まず、睡眠不足が積み重なってしまったことが発端でしょうね。

早起きはできていたけれど、早寝はできていませんでしたから。

 

そうなると、疲れはたまるし、ストレスもたまる。

私はストレスがたまると暴飲暴食に走りますから、疲れも抜けません。

 

そういえば、ダウンする前日の朝、朝マックをしていて考え事をしていても
頭がぼーーっとしていて全然冴えていないませんでした。

 

寝不足+疲れ+暴飲暴食=ダウン

当然の流れですよね笑

 

そして、ダメ押しになってしまったのが前日の夜です。

 

寝る前に
ラーメン大盛りを食べ(うま屋のらーめんが美味しいんですよ。。)
そのあとにコンビニでお菓子やおにぎり、パンを爆食い

さらにお酒を飲んでから寝る。

しかも、睡眠時間は5時間未満。

ダウンして当然ですね。。。


今日の朝は、なんとか早起きできて、ちょっと始動が遅かったけれど、朝、仕事も2時間ほど集中してできました。

 

悪い流れを断ち切れそうな感じはしています。

 

昨日はダウンして一日を無駄にしてしまったのですが、本当にもったいない。

こうならないように、どんな改善が必要なのか考えてみると

仕事は夜8時までに終わらせる。

10時には寝る→これで睡眠時間7時間は確保できます。

 

あとは、休みの予定、遊びの予定を先に立てておく。
これで、ストレスがたまらないようにする。

 

そうなると、ストレス発散の暴飲暴食がなくなるのでは?

という感じですね。

 

一番のポイントになるのが
「仕事は夜8時まで」
でしょうね。

 

どうしても、仕事をやりきらないと!
と考えてしまって、寝る時間が遅くなってしまいますから。

 

10日くらい早起きできて1日失敗。
次に早起きに失敗するのはいつになるのか?が大切。

 

せっかく、早起きの習慣が身につき始めているのに、
1日失敗したことで、自分を責めてしまって挫折してしまったらもったいないですから。

 

あと、遊びの予定、休みの予定を入れるのが苦手というのもポイントかなと。

先程、休みの日に何したいかな?
と考えていたら、「寝たい!何もしたくない!」が真っ先に思いつきましたから笑

 

自分に優しくできるかが、こういうときには大切になってくるように思います。