自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

真清田神社に参拝したので御朱印や霊水などを紹介します!


愛知県一宮市にある真清田神社さんに参拝してきました。

 

真清田神社さんは創建は不明とのことですが、平安時代に名神大社の1つとして認められるなど、尾張を代表する神社として信仰を集めてきた神社とのこと。

 

こちらの神社は商売繁盛のご利益がある神社として聞いていて気になっていました。

ふと、愛知県で御霊水がくめる神社ってあるのかなと調べていたら真清田神社さんがでてきたので、急遽参拝しました。笑

 

ということで、参拝したのは祝日の14時半頃です。

祝日ということもあり、臨時駐車場もありました。

 

臨時駐車場は、通常の西側にある駐車場とは反対側の神社の東側の東手水舎の前にあります。

f:id:diet-of-mylife:20181009151909j:image

 

臨時駐車場の前には警備員さんも立っていて、入って左に進まれてくださいと案内されました。

 

さて、臨時駐車場から一度桜門を出まして参拝を開始しました。

 

まず、こちらが正門の鳥居になります。

f:id:diet-of-mylife:20181009151936j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009151934j:image


奥に写っているのが桜門です。

f:id:diet-of-mylife:20181009151951j:image


桜門からみた御本殿です。

 

入って左に進むと手水舎があり、
手水舎の横に授与所があります。

 

こちらでは、御朱印、お守りや御霊水を入れるためのペットボトルも買うことができます。

f:id:diet-of-mylife:20181009152015j:image

 

ペットボトルは200円で買うことができます。


もちろん、家から持ってきたペットボトルに入れることもできますが、記念に購入させていただきました。笑

 

授与所の右側に神水舎がります。

f:id:diet-of-mylife:20181009152037j:image

 

真清田神社さんの手水舎は3つとも龍がいました。
威厳があってかっこいいですね!


さて、真清田神社はいろいろな摂社・末社があるので、どういう順序で参拝したらいいのかな?
と思いましたので、御朱印をいただく際に聞いてみたところ。

最初に御本殿、その後は時計回りにまわっていただくといいですよ。
とアドバイスをいただきました。

 

ということで、御本殿です。

f:id:diet-of-mylife:20181009152055j:image


中が広く格式高そうな感じが伝わってきます。

 

神馬です。

f:id:diet-of-mylife:20181009152109j:image

 

真清田神社では、駒牽神事(こまひきしんじ)という行事が10月15日にあり、
この日は、境内で馬が走る姿が見れるそうですよ。

 

次に服織神社(はとりじんじゃ)です。

f:id:diet-of-mylife:20181009152134j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009152130j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009152138j:image


織物の神様で、縁結びの神様としても愛されているそうですよ。


中に入っていると歴代のミス七夕の女性たちの写真が飾られています。

 

三末社、須佐之男社、愛宕社、秋葉社と巡っていくと
境内東側の神池につきます


この神池の中には厳島社、八龍神社があるのですが、開運橋というものがあります。

f:id:diet-of-mylife:20181009152203j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009152205j:image

池の前のベンチの右側に鳥居があり、そこからグルっと回って開運橋を渡り、厳島社、八龍神社に参拝していきます。

 

桃丘亭という茶室の右側にあるお稲荷さんに参拝して

f:id:diet-of-mylife:20181009152228j:image


最後に三八稲荷社に参拝しました。

 

f:id:diet-of-mylife:20181009152249j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009152245j:image

三八稲荷社さんは京都の伏見稲荷神社の御分霊を奉斎されたものだそうです。

中も広く多くの方に愛されているお稲荷さんのようです。


真清田神社さんの御朱印について
御朱印を頂いてきました。300円でいただけます。

御朱印帳を渡すと番号札をいただく感じになっています。


こちらが真清田神社さんの御朱印。

f:id:diet-of-mylife:20181009152304j:image


字がかっこいいですね!

ちなみに、御朱印をいただくと3つの冊子がいただけます。
・ 真清田という冊子

f:id:diet-of-mylife:20181009152319j:image
行事などの紹介があります。2018年の節分には中日や西武で活躍された打者、和田一浩さんが豆まきをされたそうです。

f:id:diet-of-mylife:20181009152330j:image

そういえば、確か岐阜県出身でしたよね!

 

 

東海五県一宮巡りのご案内

f:id:diet-of-mylife:20181009152405j:image


f:id:diet-of-mylife:20181009152403j:image

 

関西の一宮地図

f:id:diet-of-mylife:20181009152418j:image

 

諸国の一の宮一覧図

f:id:diet-of-mylife:20181009152431j:image

 


こういったのをみると、次はここの神社に行ってみたい!!ってなりますね。笑

 

愛知県一宮市に行った際は参拝してみてはいかがでしょうか?

 

商売繁昌に御利益があるということで、仕事についての誓いを立ててきました。

 

神様との誓いを守り、お礼参りで良い報告ができるように気を引き締めることができました^ ^

 

 

せっかく一宮に来たのでモーニングの人気な喫茶店、カフェに行きたい!と思い

真清田神社産から来るまで10分位のココロカフェさんにもいってきました。

 

kawamihisaaki.hatenablog.com