自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

鼻毛の白髪 原因や対策は?

f:id:diet-of-mylife:20180104001420j:plain


 

私は20代の頃から鼻毛で白髪が生えてきたんです。
最初はほんと驚きましたよ。しかも、思いの外太い白髪鼻毛だったので。

ここでは、白髪の鼻毛が生えてしまう原因や病気の疑いがないのか?
などを紹介していきます。

白髪の鼻毛がはえる原因は?
鼻毛に限らず、実は体毛というものはもともとは白髪なんです。
それがメラニン細胞の働きによって黒くなるんです。

鼻毛の白髪はこのメラニン細胞の働きが弱くなり、毛が黒くならなかったことにより生えてきます。

白髪の鼻毛が生えてしまう原因はいくつかあります。
まず一つめが日頃の食生活が乱れていて栄養不足が起きているからなんです。
先程、白髪の鼻毛が生えてしまう原因はメラニン細胞の機能不全が起きているからだとご紹介しました。

このメラニン細胞が栄養不足が原因で正しく作られないことがあるんです。
基本的にはアミノ酸やヨードという栄養素が不足すると白髪の鼻毛が生えてきます。

ですのでこの2つの栄養素を補給するために乳製品や大豆食品、
赤身魚や昆布、ひじき、わかめなどを意識して食べるようにすると良いでしょう。

2つ目の原因は生活の乱れです。具体的には、自律神経が乱れてしまうと白髪の鼻毛が生えやすくなるとされています。
出来るだけ早寝早起きをすることが白髪だけの対策になるようです。

喫煙も白髪の鼻毛が出てきてしまう。原因の一つです。タバコを吸うことは白髪の鼻毛が出来やすくなるだけでなく鼻毛が伸びるスピードも早くなってしまいますので注意が必要です。

四つ目に疲労やストレスがたまっていると白髪の鼻毛ができやすくなります。
白髪の鼻毛ができやすくなるのが主に30代以降といわれています。
もちろん10代や20代でも白髪の鼻毛ができますがこれらは先ほど挙げた原因の中のストレスや喫煙、栄養不足などが関係しているのではないかと思われます。

 

鼻毛の白髪は30代から増えてくる?
記事の冒頭で私は20代の後半になってから白髪の鼻毛が生えてくるようになったと言いましたが、
一般的には30代になってから鼻毛の中に白髪が混じってくることが多いようです。

これは一般的な傾向として頭髪の白髪がはえてくるよりも先に鼻毛の白髪が生えてくることが多いからなんです。

男性の場合ですと、34歳辺りから頭髪の白髪の量が増えてくるとされています。
そのため、その数年前の30歳あたりから鼻毛の白髪が生えてくる男性が多いようです。

鼻毛の白髪は加齢も原因の1つになっていますから
食生活を改善したり、生活習慣を改めたり、ストレスを貯めないように気をつけていても
どうしても生えてきてしまうものですが、
出来る限り、食事や生活をただし白髪鼻毛対策をしていきたいものですね。