自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

制限があるからこそ、人は頑張れる!

f:id:diet-of-mylife:20181126112513j:plain

最近、思うのが人は制限があるからこそ頑張れるのでは?
ということです。

 

例えば、やらなければならないことが沢山あるけれど、どうも気が重くてやる気にならない。。。
なんて日があったりします。

 

こういう日は、疲れていたり、睡眠不足だったりすることが多いのですが、
タスクをため続けるというのは精神衛生上良くないものですよね。

 

昨日がまさに、そんな感じの日でした。

昨日は夜に家族で集まってプチ忘年会がある日だったので、
昼の4時までしか仕事ができない。

 

けれども、やらなきゃいけないことが山のようにあったわけです。

 

でもでも、どうも気が重い、やる気がでない。。。
そんな感じだったんです。

 

そこで、私は近くのコンビニのイートインスペースに行って、コーヒーを飲みながら、作業をすることにしました。

 

90分間だけやろう!!
ということで全力で一心不乱で作業をしていました。

 

コンビニもイートインスペースであそこまで一心不乱にパソコンに向かう男は珍しいと思います。笑

 

すると、タスクの90%を完了することができたんですね。

制限時間って本当に大切って改めて実感しました。

 

やる気がでないときほど、予定を詰め込んでみる。

 

時間はないんだけれど、飲みに行く約束をする。遊ぶ約束をする。
頑張った後のご褒美を決めておいて、あとは制限時間まで一心不乱に作業をする。

 

これは生産性がメチャクチャあがりますからオススメですよ!