自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

早起き習慣化の山場か?

 

10月4日の早起き結果

5時目覚まし、作業開始6時30分

 

8月の下旬から早起きに挑戦しはじめて一ヶ月半くらいになります。

ここ5日間の早起き状況はというと
昨日、一昨日と2日連続で早起きに失敗してしまいました。

 

その原因を探ってみると、
・ 寝る時間が遅くなっている

・ ジムの疲労がとれていない
の2つがあったように思えます。

寝る時間が遅くなってしまっているのは、早寝に対する意識が弱くなっているところに、
緊急の仕事が大量に舞い込んできてしまったのがあります。

イレギュラーな仕事が大量に入ってくると、平常心でいられなくなり、作業の能率が落ちてストレスもたまります。

よく、仕事の能率を上げたいならマルチタスクはやめて、1つ1つこなしていく。
なんて話があります。

今回は、目の前に文字通り仕事の山が積んである状態だったので
1つ1つ片付けようと思ってはいるけれど、この先の作業量を考えると1つ1つ仕事に取り組んでいるつもりで、
実はいくつもの仕事のことを頭の中で考えている。

頭の中ではマルチタスク状態だったと思います。

これからの対策としては仕事が山のようになっていても、
一回、作業場所、机の上を片付けて目の前のタスクに集中するのがいいかなと思います。

あと、TO DOリストに所要時間を書いておいて、あとどのくらいですべての作業が完了できるのか明確にしてみようと思います。

ゴールが見えたほうがやる気も高まりますからね。

まだ、仕事の山が全て片付いたわけではないのですが、次に緊急の仕事が大量に来た場合も、平常心で淡々とこなせていけるようにしていきたいと思います。