自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

熱田神宮でご祈祷を受けてきました!

f:id:diet-of-mylife:20180706131412j:plain



名古屋でいちばん有名な神社といえば熱田神宮です。
私も1月5日の初えびすにいっています。

 

そんな名古屋を代表する熱田神宮でご祈祷を受けてきましたので、感想をレポートしていきます。

熱田神宮について

 

まずは熱田神宮について簡単に紹介したいと思います。

草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)という三種の神器の1つが安置されていることで有名です。

これは聞いた話ですが、この草薙神剣が安置されていることから熱田神宮は「断ち切る」事に関する願掛けに大きなご利益があるそうです。

 

例えば、人の縁を切りたいとか、そういうことがあると熱田神宮に参拝してお願いをすると良いそうです。

 

ちなみに私は今回のご祈祷で自分のダラダラとした生活を断ち切りたい!!
というお願いをしてきました。

 

毎朝5時に起きて5時半には仕事を始める。

そんな規則正しい生活をしていきたいんです。

 

今の自分は5時おきどころか、朝5時とか6時に寝るような生活をしていますので、こういう生活をしていることに自己嫌悪があるんですね。ちゃんとしてないな自分。。。
みんたいな。

 

熱田さんのお力添えを得てなんとか、5時起き生活を達成したいと思います。

 

熱田神宮のご祈祷の時間について

 

さて、話がそれてしまいましたが熱田神宮のご祈祷について情報をまとめつつ、私の体験談もご紹介していきたいと思います。

 

まず、ご祈祷の受付時間ですが朝8時30分から夕方の4時までとなっています。

 

ご祈祷をされたい方は本宮の右側にお守りや御札を買うことができる授与所に行ってみてください。

 

授与所のおみくじを買うところを奥に受付と祈祷の申込み用紙を記入するスペースがあります。

 

熱田神宮のご祈祷では安産祈願・初宮詣・初誕生祝い・七五三詣、そのほかに厄除・災難除・心願成就・車祓い、さらには企業や団体の業務繁栄・商売繁盛・安全祈願があります。

 

目的ごとに用紙が違いますので、それぞれの用紙に記入して受付に持っていきます。

用紙にはどのようなことを書くのかというと、今回私が受けた心願成就のご祈祷だと氏名、住所、生年月日、祈祷料だったと思います。

住所、氏名は平仮名でふりがなを書く必要がありますので、忘れずに記入しましょう。

 

また、受付で名前、住所のふりがなが正しいか確認されます。

 

汚い字で書いてしまうと、巫女さんがきれいに書き直してくれるのですが、お手間をかけるのは申し訳ないので、丁寧に書かれることをオススメします。

私ははじめてのご祈祷ということで、かなりテンパっていたのでふりがなを書き忘れたり、字が読みにくかったりしてご迷惑をおかけしてましました。。。

 

 

受付にて用紙とご祈祷料を支払うと奥にある待合室に行くように言われます。
また、この際タスキの・ようなものを渡されます。

 

白地に黒でなにやら書かれているものです。

今回のご祈祷では私以外にも企業の方が30人ほどでいらっしゃってました。

企業で来られている方は白地に赤い文字でかかれたタスキをもっていたので、個人と企業で区別するようにしているようです。

 

さて、待合室からご祈祷が行われる神楽殿では写真撮影が禁止になっています。

 

神楽殿は2009年に新しくなったばかりで、とてもきれいでした。
金の装飾が印象的で、一見の価値がありますよ。

 

ご祈祷はどのくらいの時間がかかるの?

 

私は神社でご祈祷を受けるのが初めてだったのでどのくらいの時間がかかるのかな?
と思っていましたが、30分程度だったと思います。

 

時間を図っておけば良かったのですが、忘れていました。すみません。

 

私が今回ご祈祷を行くにあたって、
「企業で来られている方と一緒になると巫女さんの舞をみることができますよ」
という話をチラっと聞いていました。

 

それでラッキーなことに今回は企業で来られている方とご一緒できましたから巫女さんの舞を見れることに。

 

4人の巫女さんが舞を踊ってく出さっていたのですが、とても美しかったです。

 

逆に言うと、企業さんなどと一緒でない場合は舞などは披露されないということですので、通常はどうような感じになっているのかも気になってしまいますね。

 

ご祈祷が終わると、神楽殿をでたところでタスキを返却して、おさがりをいただきます。

 

そして、出口で御神酒をいただいて終了となります。

 

今回は6000円のご祈祷料で舞を見られるという幸運に恵まれました。
この運を大事にして5時おきという心願を成就させたいと思います。

というか、あとは自分の決意次第!!と考えて頑張ってこうと思います。

 

ただ、今日は8時に起きたものの、寝不足なのか、生活のリズムの変化に慣れていないのか
午前中はダラダラとしてしまい、正午から仕事を始めるという感じになってしまいました。

 

なんとか7月中に5時起き5時半仕事開始を習慣化させたい!!