自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心をなくしていたので反省

数日間記事をかけないでいたのですが、心をなくすくらいに忙しくしていました。ここ数日の心をなくしていた状態を反省してみると・ 心をなくすというよりは、タスクがドンドンたまっていき圧倒されてしまっていたので、パフォーマンスがどんどん落ちていった…

コツコツ積み重ねれば、誰でも『億』の資産が作れる!セミナーがすごく良かった!!

先日、FPアバンダンスさんのコツコツ積み重ねれば、誰でも『億』の資産が作れる!というセミナーに行ってきました。 このセミナーはすごく勉強になり、日々の行動を変えていこうと決意させてくれる素晴らしい内容だったのですが、その中で私にガツン!と響い…

豆力 大豆水煮を使ってホットクックでカレースープを作ってみた。

昨日に引き続いて、ホットクックで自炊ネタです。 私は勝間和代さんのブログが大好きなのですが、その中で肉や魚を使わない勝間さんの料理に興味を持っていました。勝間さんは大豆をホットクックで蒸してから料理に使われているのですが、それだと面倒だなと…

ホットクックでビーフシチューを作ってみました!水分調整が難しい!

先日、ドン・キホーテでビーフシチューのルーが100円で売っていたので、今回はビーフシチューを作ってみました。 ただし、ビーフの代わりにウインナーを使っていますが、笑 ビーフシチューのルーのパッケージに書いてあるレシピによると ・ 牛肉 250グラ…

無理難題なスケジューリングをしても、しないよりはマシのようです。

少し前にパーキンソンの法則について書いていました。 それから、仕事を始める前に今日の仕事のスケジューリングをしてから作業に取り掛かるようにしています。 水曜日は作業量がとても多い日なのですが、頑張って24時までには作業を終わらせる!とスケジ…

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 立花岳志さんの出版記念セミナー

立花岳志さんが書かれた「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくるの出版記念セミナーに行ってきました。 立花岳志さんは月間100万PV以上のブログを運営されているプロブロガー。 ブログ以外にも心理カウンセリングやコンサルティ…

渦の中心になると率先垂範 京セラフィロソフィを読んで

1ヶ月ぶりに、稲盛和夫さんの京セラフィロソフィを読んで学んだことを書いていきます。 今回、学んだことが「渦の中心になる」と「率先垂範」の2つです。 渦の中心になるとは、私たちが仕事をするときに1人ではできないことも多いですよね。 課題、問題が…

タイムラインを作成しないからダラダラしてしまう。。

昨日の記事に書いてあった通り、今日は作業量がとても多くなる予定の日。 ですが、昨日の夜は数日ぶりに家でお酒を飲んでしまいました。とうことで、どうも体調が微妙で生産性も高くない感じでダラダラと仕事をしてしまった気がします。 やっぱり、予定を立…

疲れがたまり、小休止の一日

昨日、おとといとパーキンソンの法則について書いていました。 それで、今日も時間の締切を意識して作業しようと思っていたのですが、今日は、身体も心も疲れが溜まっていたので、かなり生産性の低い一日になってしまいました。 8時閉店のお店に商品を取り…

パーキンソンの法則の法則を意識してみましたが、、、

昨日の記事で、パーキンソンの法則を活用して仕事の終了時間を決めて、仕事に取り掛かろうと書いたのですが、 今日は9時までに作業を終えて、ジムに行く!と宣言したのですが、 結果は、9時半に無理やりキリをつけてジムに行き、それから2時間ほど作業を…

パーキンソンの法則から考えれば当然の結果かなと。

私は仕事の量がとても多いとき、 終わるまでやる! 例え、徹夜してでも!! というスタイルで仕事をしているのですが、 これは仕事をやり遂げれるとか、締切を守るというところでは良い考え方だと思うんですけれどパーキンソンの法則から考えるととてもマズ…

ホットクックでカレー作りに苦戦中です。

今年の1月にホットクックを買って、それ以来おもに野菜スープとカレースープを作っています。 我が家は炊飯器を置いていないので(笑)自炊をするときはホットクックで作ったスープと納豆という組み合わせのご飯がとても多いです。 一番よく作るのがカレー…

spgカードを作ってみた!

昨日、SPGカードが家に届きました。 今までは使っているカードというと年会費無料の楽天カードだったのですが、周りの人からSPGカードをすごく進められたので作ってみました。 ハピタスというポイントサイト経由で作成。2000ポイントほど獲得できるので…

面倒に感じてもジムに行ったほうがいい!

私が通っているスポーツジムは夜11時までの営業です。今日は仕事が一区切りついたのが夜の9時30分すぎですから、準備してジムに行って着替えてとやっていると、運動をする時間はあまりとれません。 最近はジムをサボりがちということもあって、今日はや…

4月に入りましたが

早くも4月に入って5日が終了。 なんか本当に毎日がすぎるのが早いですよね。 私はまだ、2018年の4分の1が終わったことを受け入れられていません。 毎年、もう12月かーー。 一年って一瞬だよね。 みたいな話をしてしまうのですが、 それって、なん…

気になったことやタスクは紙に書いておくといい感じになっています。

以前もやっていたのですが、最近To Do リストを常にズボンのポケットに入れています。 特別な仕事術ではないのですが、ただただ、思いついたタスク、忘れないようにしたいことを紙に書いていく。 そして、実行したら二重線で消していく。 これを2週間位続け…

やってみたら大したことはない!

最近、好きな言葉が「やってみたら、大したことはない」です。 例えば、やらなきゃいけないことがあるけれど、どうもやりたいくないな、手を付けたくないな、ということは誰でもあると思います。 私は、これがすごく多いんです。仕事にしても、家事、掃除に…

グレイテストショーマンの感想、学んだこと。男性必見の映画です。

グレイテストショーマンをみてきました。 この映画は男の生き方を学べる映画としてすごくオススメな映画です。 男の成功のポイントと失敗、転落してしまうポイントなどが描かれています。 私が学んだことを以下に挙げていくと ・ 自信に満ちた態度が人を引き…