自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 立花岳志さんの出版記念セミナー

f:id:diet-of-mylife:20180416233629j:plain

 

立花岳志さんが書かれた「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくるの出版記念セミナーに行ってきました。

 

立花岳志さんは月間100万PV以上のブログを運営されているプロブロガー。

ブログ以外にも心理カウンセリングやコンサルティングなど幅広く活躍されています。

 

名古屋駅近くのウインクあいちで行われたのですが、参加費3000円で書店で好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくるを買った人は受付でレシートを提出すると1500円がキャッシュバックされるという大盤振る舞いです。

 

なので、私は実質1500円でセミナーに参加できたわけです。

 

はじめて立花岳志さんを見た感想は「めっちゃ背が高い・・」でしたが、セミナーが始まるとパワーあふれる立花岳志さんの話しっぷりに引き込まれます。


この出版記念セミナーではブログのテクニカルな話ではなく、どういう考え方やあり方でやっていくのが良いのか?
という話が中心になっていました。

 

好きとネットを接続すると。。というタイトルですが、私だけでなく多くの方が、
「そうはいっても、自分の好きなことがわからないんです」
という悩みを持っています。

 

今日のセミナーの中では、「これが好き!」というものがなかったとしても、「なんとなく好き」と思えることからスタートすれば良いとい言われていました。

 

なんとなく、、、とか興味はあるなぁと思ったことでもいいから始めれば良いというのは、情報発信を始めるにあたってのハードルが下がるなと思いました。

 

立花さんは、今日のセミナーの中で考え方、マインドを中心に話されていましたが、以下にノートに書いた印象的なことをいくつか列挙していきます。

 

・ 交流と情報発信は違う。情報発信は情報価値のあるものを発信している。

 

・ 最初は心から好きかわからなくても、なんとなく好きを発信していったら深みにハマっていった。

 

・ ブログの良さは進化の過程を書き綴れるところ。好きからはじめて、得意になり、プロや専門家になる頃には、ファンが居るので自分のビジネスを始めるときに有利になる。

 

・ とにかく初心者は量より質より更新頻度。

 

・ きちんと学び、その過程を綴り、専門性を発揮して記事を量産することで、誰でも専門家になれる。

 

・ アフィリエイトの罠に注意。アフィリは黒子役。自分の商品を持つことのほうが収益は上がる

 

・ 俺が!俺が!という自己実現よりも、貢献を意識した三人称の自己実現を目指したほうが燃え尽きにくい

 

・ 自己否定を徹底的にクリーニング、クリアリングする

 

・ 誠実に仕事をして、お金を後回しにする

 

・ お金は感謝とともに先出し

 

私が一番刺さったのは誠実に仕事をして、お金を後回しにするでした。

 

お金を最優先するのではなく、誠実に自分の好きなことをやったり、書いたりしていくことを、これからもこのブログでは続けていきたいなと思いました。