自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

気になったことやタスクは紙に書いておくといい感じになっています。

f:id:diet-of-mylife:20180404210946j:plain

以前もやっていたのですが、最近To Do リストを常にズボンのポケットに入れています。

特別な仕事術ではないのですが、
ただただ、思いついたタスク、忘れないようにしたいことを紙に書いていく。

そして、実行したら二重線で消していく。

これを2週間位続けているのですが、
これをやると調子がいいんです。

仕事中とか、移動中とかに
あとであれをやっておこう!
とおもったらすぐにポケットからTo Do リストを取り出して記入する。

また、2,3日に1度はストップウォッチで3分ほどはかり
タスクとかアイデアを出す時間をとると、

やらなきゃいけないことをやり忘れてしまうだけでなく、
仕事、家事などの改善改良するのにも役立ちます。


To Do リストってやっぱり大切だなって思うのですが
問題は書いたタスクをちゃんと実行に移すかどうかですよね。

締切のあることなら実行するけれど、
特に緊急のことでもないよな。。
ということはどうしても先延ばしてしまうんですよね。

こういう緊急じゃないタスクもちゃんと実行するために
ここ数日実行して良かったのが

洗濯をしている20分間だけは家事、プライベート系のタスクを実行する

です。

仕事系のタスクの場合は、
コンビニのイートインスペースで20分間だけタスク実行に集中する

というのも良かったです。

やることがたまってしまうと、気持ち的にすごく窮屈になり
簡単なタスクすら面倒に感じてしまうので、
10分20分の細切れ時間を作れるようにしていくと
タスクをドンドン完了していけるので精神的にもプラスだと思いますよ。

 

あとは、To Do リストを常に持ち歩くというのもポイントのような気がします。

私の場合は常にポケットに入れておくと調子がいいです。

 

PS ちなみにこの記事を書いているときに

ノートパソコンの充電をするとうタスクをTo Do リストに追加しました。