自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

早寝早起きをしたいけれど、うまくいきません

ノートに目標を書いたりすることってあると思うのですが、

私は昔から早寝早起きをして朝型の生活をする!という目標を書いていたりします。

 

そんな目標を書くくらいですから、私は朝が苦手なわけです。

7月は毎朝5時に起きて、5時半から仕事をする!

という大きな目標を立てて取り組んでいるのですが、

 

いま、このブログを書いている時間。

朝の3時40分。。。。。。

 

そうです。

どうにもうまくいかないんです。

ワールドカップをみていたときなど、

2日位朝型に近づけることができていたのですが、

私は睡眠不足に以上に弱く、仕事がやる気にならなくなるのは当たり前で

精神的にすぐに病むようになってしまうんですね。

 

だから、眠たくなったらどうにもなりません。

 

それで、せっかく朝型になりかけたときも

結局昼間、3時間、4時間と昼寝をしてしまうんですね。

 

そうすると、寝る時間は自然と遅くなり、

今日みたいに寝るのが4時とか5時になってしまうわけです。

 

しかも、明日は朝10時から打ち合わせがあるわけで、

どれだけ遅くとも9時には家をでなければいけない。

 

睡眠不足確定になっています。

そうなると、昼から爆睡してしまう可能性が高くなるわけで、

 

そうすると、明日は寝るのがまた遅くなってしまう。

なんという負のスパイラルなんでしょう。。。。

 

解決策が今のところみえていないです。笑