自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

パーキンソンの法則の法則を意識してみましたが、、、

f:id:diet-of-mylife:20180413020226j:plain

昨日の記事で、パーキンソンの法則を活用して
仕事の終了時間を決めて、仕事に取り掛かろうと書いたのですが、

今日は9時までに作業を終えて、ジムに行く!
と宣言したのですが、

結果は、9時半に無理やりキリをつけてジムに行き、それから2時間ほど作業をした。
という結果になりました。

2時間半ほど、多く仕事をしていたわけなのですが、
こうなってしまった原因は何かなと考えてみると

・ 仕事を始めるのが遅かった。

・ 仕事にかかる時間も見積もりが甘かった。

・ 想定以上に作業量が多かった

・ 途中、集中せずにダラダラとした時間があったこと

があるのですが、

間に合わなかったら、ジムから帰って作業すればいいか!
という気持ちがあったというのも原因かなと思います。

なにがなんでも!!
という気持ちがなかったから、生産性が下がってしまう時間帯もあったのではないかなと思います。

自分の終わるまで仕事をする!
という価値観が強いので、こうなったのかもしれませんね。

あと、昨日、9時に仕事を終える!と宣言していたのに、それが実現できなかったから、すごくストレスがたまり、イライラしています。

作業が終わって、行く宛もなくドライブして最終的にはコンビニでジャンクフードを買い食いしてしまいました。

昔読んだ本の中で、「無計画は失敗を計画しているようなものだ」という言葉を見たことがあるのですが、自分は計画性という能力を高める必要があるのかもしれませんね。