自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

前回の投稿から7年が経過。その後どうなったのか

前回、投稿してから7年くらいの月日が流れました。
7年間でどんな変化があったのかちょっと書きたくなったので
投稿します。


7年前の記事を見てみると、資産運用の勉強をしていたのでお金関連の記事が多かったですね。
7年後どうなったのかというと、
積み立て投資は引き続きやっています。
というか、自動的に積み立てられているので
毎月買っているという感覚すらありません。

そして結局のところ資産運用はS&P500またはオルカンを
毎月買うだけでいいのではないか?
というのが私の意見です。

私自身はS&P500とインド関連の投資信託を毎月買っていて、
それ以外にほぼ毎月米国株でamazonを買っています。


当時の反省でいうと日本株でベンチャー関連の株は
ほとんどが失敗しています。

私の能力や実力ではベンチャー系の銘柄の中から
10倍株を見つけるというのは難易度が高すぎるなと思いました。


それよりも大型株で優良銘柄を安くなった時に買い増していく方式のほうが
私にはあっているのかなと思います。

失敗も多くして思うのは、シンプルにインデックス投資をするのが
王道にしてベストなんじゃないかなと思います。

買っていることすら忘れてしまうくらいの状態で買い続け
持っていることすら忘れるくらい証券口座もチェックしない。
チェックするのはニュースで日経平均が今年の最高値を更新しました!
みたいなニュースが流れたときだけする。
こんな感じが私はおススメですね。

10倍株で夢をみることはとても楽しいですが、
向き不向きはあるなと思うし、私には向いていませんでした笑

 

■7年間で私は変わったのか?成長できたのか?

これは正直、特に成長もしていないし、変わっていないなというのが実感です。
逆にメンタル的に落ち込むことに悩んでいます。
もちろん、7年前もメンタルの波が激しかったのですが、
それは今も変わらずです。
ほんと、人間って変われるのか?と疑いたくなるくらい変わらないですね。


■ビジネスはどうなった?
これは恥ずかしながら、何も変わっていません。
というよりも多くのことに失敗してきました。
いろいろなビジネススクールのようなものに入ってきましたが、
結局すぐに挫折してしまうことの繰り返しでした。

そして結局メインの収入は7年前と変わっていません。
このあたりが7年前から成長していないと感じる根本的な原因かもしれませんね。

そして収入レベルはむしろ下がっているかもしれません。
情けないですが、これが現実ですね。。。


■生活環境はどうなったか?

これはすごく変わったんです。
当時の自分はなんとか彼女が欲しい!
みたいな感じになっていて、街コンに行ったり
マッチングアプリ的なものも使っていました。

でも、全然うまくいかなくて、
結婚どころか彼女を作ることすら自分には
できないかもしれないと悩んでいました。

ですが、わけのわからない流れで
彼女ができ、2020年に結婚。
今では4歳になる娘がいます。

これは予想できませんでしたね。
プライベート面では本当に大きく変わった7年でした。

まさか自分が結婚できるとは。。。

 


■まとめ
そんなわけで振り返ってみると
プライベートでは状態が激変。
大幸運に恵まれた感じ。

一方でビジネスとか成長という意味では下り坂の中にいる
みたいな感じですね。


それでも結婚出来て子供ができたというだけでも
この7年はよい7年だったなと思います。

人生って本当にわからないものですね。

ここからビジネスや人間的な成長のほうも奇跡が起きてほしい。
奇跡を起こしていきたいと思います。

制限があるからこそ、人は頑張れる!

f:id:diet-of-mylife:20181126112513j:plain

最近、思うのが人は制限があるからこそ頑張れるのでは?
ということです。

 

例えば、やらなければならないことが沢山あるけれど、どうも気が重くてやる気にならない。。。
なんて日があったりします。

 

こういう日は、疲れていたり、睡眠不足だったりすることが多いのですが、
タスクをため続けるというのは精神衛生上良くないものですよね。

 

昨日がまさに、そんな感じの日でした。

昨日は夜に家族で集まってプチ忘年会がある日だったので、
昼の4時までしか仕事ができない。

 

けれども、やらなきゃいけないことが山のようにあったわけです。

 

でもでも、どうも気が重い、やる気がでない。。。
そんな感じだったんです。

 

そこで、私は近くのコンビニのイートインスペースに行って、コーヒーを飲みながら、作業をすることにしました。

 

90分間だけやろう!!
ということで全力で一心不乱で作業をしていました。

 

コンビニもイートインスペースであそこまで一心不乱にパソコンに向かう男は珍しいと思います。笑

 

すると、タスクの90%を完了することができたんですね。

制限時間って本当に大切って改めて実感しました。

 

やる気がでないときほど、予定を詰め込んでみる。

 

時間はないんだけれど、飲みに行く約束をする。遊ぶ約束をする。
頑張った後のご褒美を決めておいて、あとは制限時間まで一心不乱に作業をする。

 

これは生産性がメチャクチャあがりますからオススメですよ!

 

赤坂の日枝神社さんに参拝してきました!

f:id:diet-of-mylife:20181101121918j:image

東京都千代田区赤坂にある日枝神社に参拝してきました。


東京を代表する神社として有名な日枝神社さん。

 

日枝神社は大山咋神(おおやまくいのかみ)を御祭神とする神社で、徳川歴朝の産神として信仰を集めている神社です。

神社が好きな方から、東京に行ったら日枝神社は欠かせない!という話を聞いていたのでワクワクしながら参拝してきました。

 

日枝神社のアクセスについて

 

日枝神社のホームページを見ていると最寄り駅は
地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分
地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分
地下鉄(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分
となっています。

 

今回は、グーグルマップを頼りに参拝したのですが、赤坂見附駅から歩いて行きました。

神社というと、正門から参拝したほうがいいと聞いていたのですが、はじめて訪れる神社の場合はどこが正門かわからないですよね。

 

赤坂見附駅から歩いていくと

f:id:diet-of-mylife:20181101121957j:image
f:id:diet-of-mylife:20181101122000j:image


最初にこういった大きな鳥居があり「西参道」と「稲荷参道(←少し名前が違ったかも)」の2つにわかれるところがあります。

f:id:diet-of-mylife:20181101122040j:image
f:id:diet-of-mylife:20181101122034j:image

 

こちらは正門ではありませんのでご注意ください。

 

赤坂見附駅から一番近い鳥居をさらに真っすぐ歩いていくとエスカレーターがある大きな鳥居が正門になります。

f:id:diet-of-mylife:20181101122101j:image


境内の歩いてみて


私が日枝神社を参拝したのがちょうど七五三シーズンということで、家族連れで参拝されている方がとても多かったです。

f:id:diet-of-mylife:20181101122159j:image
f:id:diet-of-mylife:20181101122202j:image
f:id:diet-of-mylife:20181101122151j:image
f:id:diet-of-mylife:20181101122155j:image

 

朝九時前なのにビシッと決まっているご家族が多くいらっしゃり、境内は賑わっていました。

 


宝物殿にも入っていましたが、日本刀が多く展示されていました。

宝物殿をでたらすぐ近くにカラスが止まったので思わず写真を撮ってしまいました笑

f:id:diet-of-mylife:20181101122219j:image

 

他にも、お稲荷さんがあったり

f:id:diet-of-mylife:20181101122238j:image


さざれ石があったり

f:id:diet-of-mylife:20181101122255j:image
f:id:diet-of-mylife:20181101122259j:image

 


御朱印を頂いたり

 


御朱印をいただくと「むすひ」という冊子もいただけました。

f:id:diet-of-mylife:20181101122702j:image


おみくじは末吉、最近色々と迷っていたので喝を入れていただくようなメッセージをいただきました。

f:id:diet-of-mylife:20181101122716j:image

 

商売繁盛を願いステッカーも購入させていただきました。

f:id:diet-of-mylife:20181101122802j:image
f:id:diet-of-mylife:20181101122806j:image


赤坂という東京の一等地の高台にそびえる日枝神社さん。
賑わいもあり、華やかさもあり素敵な場所でした。

東京に訪れた際は、またご挨拶に伺おうと思います!

私のスマホ依存っぷりが明らかに!!

f:id:diet-of-mylife:20181030124527j:image

 

 

最近、iPhoneにスクリーンタイムという機能が追加されたことをご存知でしょうか?

 

スクリーンタイムとはiPhoneのiOS12で追加された機能で、

 

普段どのくらいスマホを触っているかがわかる可能です。

 

なにげなく、スクリーンタイムをチェックしてみたところ…

 

f:id:diet-of-mylife:20181030123813p:image

 

1日平均2時間も触っていたなんて!!

 

さらに細かくみてみると

 

f:id:diet-of-mylife:20181030123914p:image

一週間で9時間もネットサーフィンをしていることが明らかに…

 

これでは、忙しい!!時間がない!!

睡眠時間が足りない!なんて言えなくなりますね笑

 

いやいや、ネットサーフィンして時間の浪費してるだけじゃん!

ってツッコミを入れたくなりますから。

 

確かにヤフーニュースめっちゃ観てるかも…

 

皆さんは、ここまでネットサーフィンはしてないかと思いますが、スマホ依存になるとここまで時間を浪費することになりますから、どうかご注意を!

 

というか、少し前まではこれに加えてキングダムのゲームもやってました…

 

自制心が足りない人はスマホゲームやネットサーフィンを意識的に避けたほうがいいですね。

 

一番上の写真は久々に新幹線に乗ったので記念にとった富士山です。

 

日帰りで東京に行ってきたのですが、神社にも参拝できました。

 

また、リポート、感想を書いていきたいと思います。

激レアさんを連れてきたが最高に面白い!

f:id:diet-of-mylife:20180703062906j:plain



私の家にはテレビがないので、みたい番組はネットで見ているのですが、
ここ2ヶ月くらいハマっていて毎週見ている番組が
「激レアさんを連れてきた。」という番組です。


この番組は毎週、珍しい体験をした人の人生、体験談を紹介するという番組で笑える面白い番組なのですが、
みていて感じるのが単純に激レアな体験のある人生って素晴らしいということです。


この番組に登場する方は、2つに分けられると思います。

 

・普通の人とは違った感性、趣味などがあるぶっ飛んでいる人

・ 普通の人だったけれど、ありえない出来事に遭遇した人

 

 

どっちの場合も面白いのですが、
普通の人だったけれど、ありえない出来事に遭遇した人のパターンで感じるのが、
逃げない、飛び込んでいく、立ち向かっていくことで、突然舞い込んできた出来事が激レアな体験に変わるんだなということです。

 

例えば、今週の放送では川崎ハロウィンを立ち上げたドキさんの話だったのですが、
簡単に内容を紹介すると、仕事で断れずやることになった川崎ハロウィンに、

頼まれたら断れない控えめな性格のドキさんが、どうやって準備期間3ヶ月で開催に成功させたか!?
みたいな話です。

 

今から20年くらい前、ハロウィンといっても、「あーー、アメリカのやつでしょ?」みたいな時代に、道路を使うために警察の許可をとったり、参加者を集めたりと奮闘する姿はかっこよかったです。

 

と同時に、自分だったらできたかな??とも考えさせられます。

 

ジェームス・スキナーさんの成功の9ステップの中に、思い切った行動をとるという章があったと思うのですが、後には引けない、絶対に成し遂げなければならない!という気概をもつことって本当に重要だと思います。

 

人間、だれでも楽なほうに流されるところがあると思いますが、激レアで楽しい思い出、体験をするために自分ももっとチャレンジしていこうと思います。

 

 

ココロカフェ 一宮のモーニングの朝の超スペシャルを食べてみた!

朝の時間帯に喫茶店のモーニングサービスを利用されたことがある方も多いかと思います。

モーニングというと名古屋というイメージがあるのですが、実は元々は愛知県一宮市で始まったということをご存知でしょうか?

 

そんな一宮市ではモーニングを地域振興に役立てているようで、
モー1(ワン)グランプリというのがあったりするそうです。

 

この、モー1(ワン)グランプリで金賞(1位)になったことがある有名店が
ココロカフェさんです。

 

先日、一宮の真清田神社さんに参拝に行ってきた際にココロカフェさんにもいってきました。

kawamihisaaki.hatenablog.com

 

 

ココロカフェさんについて

 

モー1(ワン)グランプリで金賞を獲得したことがあるココロカフェさん。
私がいったのは日曜日の夕方4時頃でした。

 

駐車場は15台から20台くらい止められるのですが、7割くらいが埋まっている感じでした。

 

お店に入ると、席の6割位が埋まっている感じです。

 

メニューを見ていると、こんなものが目に入ります。

f:id:diet-of-mylife:20181015234710j:image

 

かりそめ天国で一宮のモーニングの特集があったときに

・ 喫茶ピットイン

・ カフェハウス ラティーノ

・ 茶音 姫

・ カフェメールネージュ
とともにCOCORO CAFEさんも紹介されていたんだとか。

 

この際に紹介されていたのがパンの器の中にビーフシチューが入った
朝の超スペシャルというメニューです。

 

写真を観ていただくとわかるように、モーニングなのに

朝8時から17時まで注文することができます。笑


ちなみに他のモーニングについては以下の写真にもあるように。。。

 

f:id:diet-of-mylife:20181014100342j:image

 

朝6時から12時までとなっているようです。


せっかくですので、パンの器に入ったビーフシチューの朝の超スペシャルを注文しました。

 

注文の際にスタッフの方から、「少々お時間がかかりますが、大丈夫ですか?」と聞かれました。

 

まず、サラダとコーヒーが来て、、、

 

f:id:diet-of-mylife:20181014100413j:image

 

サラダも結構ボリュームありですし、サラミがついているのが嬉しかったです^^

白いクリームが入っているのがゼリーの上にクリームが乗っているデザートになります。

 

ちょうどサラダを食べ終わる頃にお待ちかねのビーフシチューが到着です。

 

f:id:diet-of-mylife:20181014100429j:image

食べ方に迷ったのですが、とりあえずビーフシチューから食べていきます。

サイコロステーキサイズの牛肉とじゃがいも、人参が入っています。
牛肉はトロットロ、じゃがいもとニンジンはホックホク、
シニューはアッツアツで美味しかったです。

 

ビーフシチューを半分くらい食べたところで、器のパンも食べ始めます。

 

パンの器もアッツアツでシチューにつけながら食べていきます。

 

パンは、どちらかというと固めな感じのパンでした。

 

喫茶店で1000円と聞くと、少しお値段高めに感じられるかもしれませんが、
コーヒー、サラダもついていますので私は満足度が高かったです。

店内はこんな感じです。
お客さんが映らないように、端っこの方しか写っていませんが、、笑

 

f:id:diet-of-mylife:20181014100458j:image

 

居心地のいい喫茶店!という感じのココロカフェさん。

一宮にお越しの際は訪問してみてはいかがでしょうか?
私は次回はモーニングの時間帯にいってみたいです。

 

 

ココロカフェ

 

住所

愛知県一宮市千秋町佐野字郷西40-1

営業時間

6:00~18:00

 

 

真清田神社に参拝したので御朱印や霊水などを紹介します!


愛知県一宮市にある真清田神社さんに参拝してきました。

 

真清田神社さんは創建は不明とのことですが、平安時代に名神大社の1つとして認められるなど、尾張を代表する神社として信仰を集めてきた神社とのこと。

 

こちらの神社は商売繁盛のご利益がある神社として聞いていて気になっていました。

ふと、愛知県で御霊水がくめる神社ってあるのかなと調べていたら真清田神社さんがでてきたので、急遽参拝しました。笑

 

ということで、参拝したのは祝日の14時半頃です。

祝日ということもあり、臨時駐車場もありました。

 

臨時駐車場は、通常の西側にある駐車場とは反対側の神社の東側の東手水舎の前にあります。

f:id:diet-of-mylife:20181009151909j:image

 

臨時駐車場の前には警備員さんも立っていて、入って左に進まれてくださいと案内されました。

 

さて、臨時駐車場から一度桜門を出まして参拝を開始しました。

 

まず、こちらが正門の鳥居になります。

f:id:diet-of-mylife:20181009151936j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009151934j:image


奥に写っているのが桜門です。

f:id:diet-of-mylife:20181009151951j:image


桜門からみた御本殿です。

 

入って左に進むと手水舎があり、
手水舎の横に授与所があります。

 

こちらでは、御朱印、お守りや御霊水を入れるためのペットボトルも買うことができます。

f:id:diet-of-mylife:20181009152015j:image

 

ペットボトルは200円で買うことができます。


もちろん、家から持ってきたペットボトルに入れることもできますが、記念に購入させていただきました。笑

 

授与所の右側に神水舎がります。

f:id:diet-of-mylife:20181009152037j:image

 

真清田神社さんの手水舎は3つとも龍がいました。
威厳があってかっこいいですね!


さて、真清田神社はいろいろな摂社・末社があるので、どういう順序で参拝したらいいのかな?
と思いましたので、御朱印をいただく際に聞いてみたところ。

最初に御本殿、その後は時計回りにまわっていただくといいですよ。
とアドバイスをいただきました。

 

ということで、御本殿です。

f:id:diet-of-mylife:20181009152055j:image


中が広く格式高そうな感じが伝わってきます。

 

神馬です。

f:id:diet-of-mylife:20181009152109j:image

 

真清田神社では、駒牽神事(こまひきしんじ)という行事が10月15日にあり、
この日は、境内で馬が走る姿が見れるそうですよ。

 

次に服織神社(はとりじんじゃ)です。

f:id:diet-of-mylife:20181009152134j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009152130j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009152138j:image


織物の神様で、縁結びの神様としても愛されているそうですよ。


中に入っていると歴代のミス七夕の女性たちの写真が飾られています。

 

三末社、須佐之男社、愛宕社、秋葉社と巡っていくと
境内東側の神池につきます


この神池の中には厳島社、八龍神社があるのですが、開運橋というものがあります。

f:id:diet-of-mylife:20181009152203j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009152205j:image

池の前のベンチの右側に鳥居があり、そこからグルっと回って開運橋を渡り、厳島社、八龍神社に参拝していきます。

 

桃丘亭という茶室の右側にあるお稲荷さんに参拝して

f:id:diet-of-mylife:20181009152228j:image


最後に三八稲荷社に参拝しました。

 

f:id:diet-of-mylife:20181009152249j:image
f:id:diet-of-mylife:20181009152245j:image

三八稲荷社さんは京都の伏見稲荷神社の御分霊を奉斎されたものだそうです。

中も広く多くの方に愛されているお稲荷さんのようです。


真清田神社さんの御朱印について
御朱印を頂いてきました。300円でいただけます。

御朱印帳を渡すと番号札をいただく感じになっています。


こちらが真清田神社さんの御朱印。

f:id:diet-of-mylife:20181009152304j:image


字がかっこいいですね!

ちなみに、御朱印をいただくと3つの冊子がいただけます。
・ 真清田という冊子

f:id:diet-of-mylife:20181009152319j:image
行事などの紹介があります。2018年の節分には中日や西武で活躍された打者、和田一浩さんが豆まきをされたそうです。

f:id:diet-of-mylife:20181009152330j:image

そういえば、確か岐阜県出身でしたよね!

 

 

東海五県一宮巡りのご案内

f:id:diet-of-mylife:20181009152405j:image


f:id:diet-of-mylife:20181009152403j:image

 

関西の一宮地図

f:id:diet-of-mylife:20181009152418j:image

 

諸国の一の宮一覧図

f:id:diet-of-mylife:20181009152431j:image

 


こういったのをみると、次はここの神社に行ってみたい!!ってなりますね。笑

 

愛知県一宮市に行った際は参拝してみてはいかがでしょうか?

 

商売繁昌に御利益があるということで、仕事についての誓いを立ててきました。

 

神様との誓いを守り、お礼参りで良い報告ができるように気を引き締めることができました^ ^

 

 

せっかく一宮に来たのでモーニングの人気な喫茶店、カフェに行きたい!と思い

真清田神社産から来るまで10分位のココロカフェさんにもいってきました。

 

kawamihisaaki.hatenablog.com