自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の振り返りをして感じたこと

昨日、7月の振り返りや反省、そして8月の予定について考えていました。 7月を振り返りよかったことは ・ ブログを沢山更新できた・ 読書をたくさんできた・ ジムに沢山通えた・ 掃除を頑張った・ 神社巡りをたくさんできた・ スピリチュアルカウンセラー…

超解釈 サルトルの教えの感想

堤久美子さんの著書「超解釈 サルトルの教え」という本を読みましたので感想を書いていきたいと思います。 この本の中では沢山の学びがあったのですが、私が特に重要だと感じたポイントは ・ 今を生きよう・ 誰として生きるのかの2つです。 「今を生きる」…

インドの株式市場への投資なら投資信託よりもETFのほうがお得?

今年の4月から投資信託を購入して資産運用を始めました。 資産運用で大切なことはいろいろとあると思うのですが、資産配分がとても重要だということを学びました。 例えば、日本株の投資信託だけでなくアメリカ、新興国などにも投資するということですね。 …

名古屋から伊勢神宮には車よりも電車がいいと学びました。

先日、伊勢神宮に参拝してきたのですが、交通費だけで考えると車よりも電車の方がオトクなんだなと学びました。 名古屋に住んでいる私が高速道路を使って伊勢神宮を参拝するとなると片道だけで3000円以上はしてしまいますし、別途ガソリン代もかかります…

珍重庵本宮店でめはり寿司を食べました!

和歌山県の熊野本宮大社には瑞鳳殿(すうほうでん)というものがあります。 鳥居の左側の道を行ったところですね。 すごく新しい建物だなと思ったら瑞鳳殿は平成23年の水害で解体されることになり、3年後に再建されていたんだそうです。 そんな瑞鳳殿には…

すし久 伊勢神宮おかげ横丁のメニューと感想

伊勢神宮に参拝したときにおかげ横丁にある「すし久」さんでランチをしました。 「すし久」さんは伊勢神宮をでて、おかげ横丁に入り400メートルくらい歩いたところにある郷土料理のお店です。 手こね寿司を食べる店をさがしていたところ、「すし久」さん…

八咫烏で有名な神社熊野本宮大社のお隣にサッカーグッズが展示してあった!

ロシアワールドカップで予想外(?)の大躍進を果たしたサッカー日本代表。 正直、私は今回のロシアはかなり厳しい、というか3戦全敗かなぁと思っていました。 ただ、最後の親善試合のパラグアイ戦をみて、これはもしかしたら、もしかするかも。。。と思っ…

ニトリ 低反発 敷布団 シングル(プレミアフィット)を買ってみた!

先日、一泊2日で和歌山県に旅行に行っていたのですが、そのときに思ったのがホテルのベッドで寝るとよく寝れるなーということでした。 現在使っている布団は4年前に買ったものでしたので、ここは1つ敷布団を買い替えて快適な睡眠を手に入れよう!というこ…

お金は寝かせて増やしなさい オススメの資産運用本です!

つみたてNISAが始まった2018年。投資信託に興味を持たれているかたも増えているのではないでしょうか? 私も最近つみたてNISAをはじめたのですが、投資信託を使った資産運用を勉強したくて購入したのが人気ブロガー水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増…

お金のことばっかり考えている自分の現状

ここ最近のブログの投稿をしている内容を見ていただけるとわかると思うのですが、お金の話が多くないですか? 4月から6月にかけてお金に関する塾に通っていたこともあり、お金について考える機会が多かったのが理由なんですが、その塾も終わり、少し浪費が…

やり抜く力(Grit)の感想

皆さんは、お正月に目標を立てたりしているでしょうか? 今年こそは○○してやる!今年こそは○キロのダイエットを成功させる! みたいな目標を立てる方は多いかと思います。 そして、私のように年末になって「そもそも今年の目標ってなんだったっけ?」という…

熊野速玉大社に参拝してきたので駐車場とかランチ情報を

昨日は熊野本宮大社さんに参拝してきたので、今日は熊野三山の1つ「熊野速玉大社」さんに参拝してきました。 JR新宮駅からギリギリ徒歩圏内の場所にある熊野速玉大社。今日は朝市で熊野本宮大社さんに再度参拝してから車で移動しました。 だいたい40分位…

熊野本宮大社に参拝して来ました!

和歌山県にある熊野本宮大社さんに参拝してきました。 名古屋から車で3時間半程度の道のりで、高速の料金は3400円位だったと思います。 名古屋からだと電車とか高速バスなどでも行けるのですが、所要時間とか交通費を考えると車で行ったほうがお得かと…

今日の反省

昨日は仕事関係の方々と鳥貴族の食べ放題にいってきました。 唐揚げ大好き!焼き鳥大好き!な私にとっては夢のような食べ放題です。 ビールがすすむし、ビールが進むことで食べる量も増えていく。 お腹がはち切れるくらい食べまくったわけなんです。 お腹い…

投資信託をはじめて3ヶ月で感じたこと

4月に投資信託を買い始めてから3ヶ月位が立ちます。 最初は勉強しながら、試行錯誤しながら買い始めてきましたが、学びになったことがたくさんありました。 今日は、投資信託をはじめてから学んだことを紹介していきます。 株式投資と投資信託の違いについ…

早寝早起きをしたいけれど、うまくいきません

ノートに目標を書いたりすることってあると思うのですが、 私は昔から早寝早起きをして朝型の生活をする!という目標を書いていたりします。 そんな目標を書くくらいですから、私は朝が苦手なわけです。 7月は毎朝5時に起きて、5時半から仕事をする! と…

ガイアの夜明け 異端が作る ニッポンの宿が勉強になった!

ジムでエアロバイクを漕ぎながら「ガイアの夜明け」をみていました。 音声無しで観ていたので内容を完璧に理解したわけではないのですが、文字スーパーですごく勉強になったセリフがあったので紹介していきたいと思います。 私が観たガイアの夜明けは「異端"…

やり抜く力 GRITの優先順位を決めるための3段階方式

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につけるという本を読んでいます。 この本の中で投資の神様ウォーレン・バフェットさんが若者にオススメしたという「優先順位を決めるための3段階方式」というものがあります。 こ…

熱田神宮のご祈祷でいただいた「撤饌(おさがり)」を紹介

先日、熱田神宮でご祈祷を受けてきたという記事を書きました。 kawamihisaaki.hatenablog.com その中でも書いたのですが、ご祈祷が終わると「おさがり」というものがいただけました。 「おさがり」というと、兄弟が着ていた服を譲り受けることというイメージ…

明日やることを3つ決めておく

最近、挑戦していることがあって、それは明日やることを3つ書きだして、実行するというものです。 計画を立てる癖をつけたいのと、第二領域の行動を増やしたいというのがこれを始めたきっかけです。 3つのやることは本業のアマゾン輸出以外のことについて…

熱田神宮でご祈祷を受けてきました!

名古屋でいちばん有名な神社といえば熱田神宮です。私も1月5日の初えびすにいっています。 そんな名古屋を代表する熱田神宮でご祈祷を受けてきましたので、感想をレポートしていきます。 熱田神宮について まずは熱田神宮について簡単に紹介したいと思いま…

辻利 わらび餅は口コミ以上に美味しかった!

先日、京都旅行に行ってきた家族から辻利のわらび餅をお土産にもらいました。 辻利のわらび餅は前から口コミなどで気になっていたので、レビューを書いてみることにしました。 辻利とは? まず、そもそも辻利とは京都で150年以上の歴史を持つお茶の専門店…

熱田神宮の宮きしめんで天ぷらきしめんを食べてみました!

熱田神宮に参拝してきたのですが、お昼ご飯を熱田神宮の境内にある宮きしめんで食べてきました。 私が熱田神宮を参拝するときはお正月にある初えびすというお祭りが多いんですが、このときは参拝者が多すぎて宮きしめんさんを食べるのが難しいんですね。 今…

山中教授と柳井正さんの対談を読んでの感想

雑誌 PRESIDENT (プレジデント) 2018年7/16号に「山中教授の自分を変える」という特集があり、山中教授とユニクロの柳井正さんの対談が載っていました。 → PRESIDENT 2018年7/16号 アマゾンのページはこちら 1代にしてユニクロを世界的な企業に育てた柳井正…

家計簿が続かない人の私が1ヶ月続けてみた!

続けようと思っても続けられないことの1つが家計簿をつけることではないかと思います。 私も家計簿を続けようと頑張ってみたものの何度も挫折してきました。 ですが、お金に関するセミナーを受けていたのですが、そこで宿題として1ヶ月家計簿を続けるとい…

アメリカ株の買い方の注意点 楽天証券で買う前に必読!

昨日、アメリカのアップル株を購入したという記事を書いたのですが、 kawamihisaaki.hatenablog.com 1日たって楽天証券で株価の推移を見てみると マイナス3%になっている。。。。 取引明細を見てみると186.38ドルで買い付けていて手数料が5.4ドルかか…