自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

お金のことばっかり考えている自分の現状

f:id:diet-of-mylife:20180702133259j:plain



ここ最近のブログの投稿をしている内容を見ていただけるとわかると思うのですが、お金の話が多くないですか?

 

4月から6月にかけてお金に関する塾に通っていたこともあり、お金について考える機会が多かったのが理由なんですが、
その塾も終わり、少し浪費が増えてきたように思います。


ちょっと前に浪費と一口に言っても、「良い浪費」と「悪い浪費」があるというような記事を書いたのですが、

kawamihisaaki.hatenablog.com


良い浪費も悪い浪費も多くなっていて、ちょっと焦っています。
スマホの家計簿アプリで支出の数値化をしているのですが、今月は特に多い!笑


確かに、ここ一ヶ月を振り返ってみても、
セミナーに行き、パワースポットに行き、カウンセラーの方のセッションを受けたり、、、
と良い浪費の額がすごく増えてしまっているんですね。

 

ここでどう思うかがポイントだと思うんです。

 

というか実験してみようと思っているんです。

 

悪い浪費は削るように頑張っていって、
良い浪費はあまり気にしないようにする。

 

もちろん、冷静になって本当に必要?と自問はするけれど
面白そう!興味がある!やってみたい!
にはお金を使ってみる。

 

これを半年とか続けていくと、どうなっているのか

 

幸せ度がアップしているのか?
毎日が楽しくなっているのか?
投資に回すお金に苦労していないのか?
収入と支出のバランスは取れているのか?

このあたりを実験してみようかなと。

 

私のの予想は、
良い浪費は、一時的には増えるけれど、その後安定してくる
と思うんです。

 

興味があること、楽しいことをやっていって、
その先には、欲望を追いかけるよりも
やりたいことに集中するようになる(自分の場合は仕事に集中すると思う)

 

だから、投資の金額は増えるかもしれないけれど、
リターン(収入)も増えてくると思うし、

そんなに贅沢座するような性格ではないから、
毎月の積立投資のお金はちゃんと確保できていると思っています。

 

あと、好きなこととか、興味のあることを多くするようになってくるとストレス発散のための変な暴飲暴食に使うお金が減ってくるから
悪い浪費は減るんじゃないかなと思っています。


なので、しばらくすると

消費→ 特に変化なし
良い浪費→ 多少は増加傾向
悪い浪費→ 減少傾向
投資 → 増加傾向

収入→ 増加傾向


となっているんじゃないかなと思っています。

 

というか、収入が増加できるかどうかが一番のポイントになってくるのは間違いなさそうですね。笑

 

ここが出いないと家計が火の車になってきますから。

そうなると、好きを追求していって、それをビジネスに繋げていくことができるかどうか?

それが早い段階で収益化できるのか?
という勝負になってしまいます。


うん、、、、頑張ろう笑