自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

熱田神宮の宮きしめんで天ぷらきしめんを食べてみました!

 

 

 

熱田神宮に参拝してきたのですが、お昼ご飯を熱田神宮の境内にある
宮きしめんで食べてきました。

 

私が熱田神宮を参拝するときは
お正月にある初えびすというお祭りが多いんですが、
このときは参拝者が多すぎて宮きしめんさんを食べるのが難しいんですね。

 

今日は、あいにくの雨(というか台風7号が日本に来ていた)なので
お昼11時前に宮きしめんさんに行ってもお客さんは0人でした。

 

あえていえば、客席に鶏さんが1羽いてびっくりしましたが笑

 

さて、久しぶりに宮きしめんに来たのですが、
今回は天ぷらきしめんを注文しました。

 

f:id:diet-of-mylife:20180705031819j:image

宮きしめんには、つゆが2種類あります。
醤油つゆの「赤」と白醤油がベースになっている「白」です。

 

今回注文した天ぷらきしめんは「白」になります。

 

優しい味わいでほっとする感じですね。

 

天ぷらはさつまいもと海老天の2種類
注文してから揚げてくれる揚げたての天ぷらは最初はサクッとしてますし、
つゆにしたして、しっとりとも食べれます。

エビもスーパーの「ほとんど衣じゃん!」というものではなく、
食べごたえのある美味しい海老の天ぷらでした。

 

あと、テーブルに置かれている一味ですが、

予想以上に効きますので、入れ過ぎ注意です。

私は少々入れすぎてしまいました笑

 

名古屋めしの中でも「きしめん」はどちらかというと地味な存在で、
名古屋人の私でも久しぶりに食べるくらいです。

 

ですが、この優しい味わいは心にしみていいですね。

熱田神宮に参拝した後ですと
奮発してひつまぶしを食べに行かれる方も多いかもしれません。

 

ひつまぶしも最高に美味しいですが、
宮きしめんも捨てがたい名古屋名物です。

 

 

熱田神宮に参拝した際は食べてみてはいかがでしょうか?