自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

すし久 伊勢神宮おかげ横丁のメニューと感想

伊勢神宮に参拝したときにおかげ横丁にある「すし久」さんでランチをしました。

 

「すし久」さんは伊勢神宮をでて、おかげ横丁に入り400メートルくらい歩いたところにある郷土料理のお店です。

 

手こね寿司を食べる店をさがしていたところ、「すし久」さんを見つけたので入ってみました。

 

平日の12時半ごろにお店に入ったのですが、だいたい7割位の席が埋まっている感じでした。

 

すし久のメニューについて

f:id:diet-of-mylife:20180724233418j:image

「すし久」さんのメニューはこちらの画像にあるものと一品料理と飲み物が書かれている裏側の2面になっていました。

 

飲み物は結構幅広くあり、地元のお酒(日本酒、梅酒、ビールなど)がとりそろえてありました。

メニューとしては
・ 手こね寿司 松 2330円
・ 手こね寿司 松 1860円
・ 手こね寿司 梅 1250円
・ 夏のおすすめ膳 1850円
・ 伊勢路膳 2640円
・ 竹 麦とろろ 1600円
・ 松 麦とろろ 2000円
・ ひつまぶし 2800円
・ 極上うなぎ ひつまぶし 3200円

などがありました。

周りのお客さんを見ていると、一番多かったのが夏のおすすめ膳で次は手こね寿司の梅だったように思います。

 

手こね寿司 松を注文してみました。


さて、せっかく伊勢神宮に参拝しにきたということで、豪華に手こね寿司松を注文してみました。

f:id:diet-of-mylife:20180724233429j:image
5分から10分くらいまって到着。

とろろ芋陶板焼きだけ、火が消えてから食べてくださいとのことでした。

 

手こね寿司を食べたのは15年ぶりくらいだと思うのですが、美味しいですね。

 

お酢が効きすぎず食べやすかったです。

あと、あおさが入っているお味噌汁も美味しかったです。

 

ここで、もし皆さんが手こね寿司 松を注文した際に注意していただきたいのが、とろろ芋陶板焼きだけの火がなかなか消えないので、手こね寿司や貝の焼き物、温玉そうめんなどはゆっくりめに食べたほうがいいということです。笑

 

お腹が空いていたこともあって、ガツガツ手こね寿司を食べていたら、とろろ芋陶板焼きができあがるまで手持ち無沙汰になってしまうんですね。

f:id:diet-of-mylife:20180724233454j:image

さて、火が消えてとろろ芋陶板焼きが出来上がったのですが、人参、ネギ、厚揚げ、お肉などが入っていたように思います。今まで食べたことがないものだったのですが、美味しかったです。

 

すし久 店舗情報

〒516-0025 三重県伊勢市 宇治中之切町20

電話番号 0596-27-0229
営業時間

月、水~日: 10:30~19:30 (料理L.O. 19:00)

火: 10:30~17:30 (料理L.O. 17:00)

定休日 祝日、祝前日


感想

 

伊勢といえば、手こね寿司ということですし久さんを訪れたのですが、スタッフの方々の接客もよく、美味しくランチを食べることができました。


次は、おすすめ膳にも挑戦してみようかなとおもます。