自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

月読宮に参拝して御朱印をいただいてきました!

f:id:diet-of-mylife:20180910133152j:image
先日、月讀宮(つきよみのみや)に参拝してきましたのでアクセスや御朱印の情報などを紹介してきます。

 

月読宮はどんな神社?

 

月読宮は伊勢市にある神社で伊勢神宮内宮の別宮です。


月の満ち欠けを教え暦を司る神である月読尊を御最新としています。

 

ご利益としては厄除け、心身浄化、開運招福、安産、子授けがあるそうです。

 

静かで凛とした雰囲気の神社でした。

 

私が参拝した日はあいにくのお天気で月読宮に昼の12時位に到着したときはゲリラ豪雨のような雨でした。

月読宮の駐車場はだいたい10台から15台ほど止められますが、私がついたときは2台ほどしか止まっていませんでした。

 

雨が弱くなってきたので参拝をしたのですが、まず鳥居をくぐって右側に小さな神社があります。

あとから調べると葭原神社というお名前なんだそうです。

記憶が曖昧ですが、賽銭箱もなかったような気がします。

 

月読宮は4つの宮があり、
月読荒御魂宮、月読宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮の4つが横に並んでいます。

f:id:diet-of-mylife:20180910133217j:image

お参りする順番があるそうで、看板が立っていました。

 

それによると右から2番めの月読宮

一番右の月読荒御魂宮

右から2番目の伊佐奈岐宮

一番右の伊佐奈弥宮
の順番でお参りしていきます。

 

この神社で気になったのがカラスが何羽かいるようです。

 

葭原神社にお参りしているときは肉眼でも確認できましたし、月読宮の4つのお宮をお参りしているときも終始カラスの鳴き声が聞こえていました。

ネットで神社でカラスが鳴くことについては、神様からの歓迎のサインだよ!という説もあれば、カラスが神社の中にいると神社のパワーが弱くなっている証拠問右折もありました。

 

どっちが本当なのかはわかりませんが、私は歓迎していただいたんだなと解釈しておきます笑

 


月読宮の御朱印

f:id:diet-of-mylife:20180910133129j:image

月読宮では300円で御朱印がいただけます。

お昼休みの時間帯からか宿衛屋には誰もいませんでしたが、カバンから御朱印帳を取り出そうとゴソゴソとしていたら、奥の部屋から神社の方が出てきてくださって御朱印をいただきました。

 

席を外しているときは隣の部屋にいらっしゃるそうで、お呼びください的なことが書かれていました。

 

伊勢神宮は観光スポットとして大人気ですから人!人!人!という感じなのですが
月読宮は静かな雰囲気があり、凛としながらも癒やされる素敵な神社でした。

 

電車だと近鉄五十鈴川駅より徒歩10分ほどだそうですので、伊勢神宮参拝時に少し時間のある方は月読宮にも参拝してみてはいかがでしょうか?