自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

川島塾について、塾生の方にお話を聞いてみた

先日、川島塾に入られている方と話す機会があったので、根掘り葉掘りと聞いてみました。笑

 

川島塾って?

川島塾とは年収1億のカリスマブロガーとして有名な川島和正さんが主催されている私塾になります。

プラチナ会員、ゴールド会員、ホームスタディコースの3タイプがありますが、プラチナ会員が一番多いそうです。

 

ビジネス、マインドセット、ファッションなどなど幅広い内容についてセミナーで教えてくれるそうです。

 

私が話をきいてみて驚いたのがファッションに関してとても厳しいことです。

川島塾のセミナーは一流ホテルで行われることが多いので、それこそ短パン、Tシャツみたいなスタイルでいくと怒られるそうですし、

川島さんから「ダサい」「臭い」みたいなダメ出しを受ける方もいるそうです。

(もちろん川島さんが塾生に良くなってほしいからという、愛のある私的だそうですが、、)

 

私がお話を聞けた川島塾生の方は川島塾に入ってから服に使うお金が本当に増えたと話していました。

 

私は他にも川島塾に入っている方を1人知っているのですが、その方も川島塾に入ってからおしゃれになったなぁと思っていましたが、これは川島塾でファッションについて鍛えられたのが原因だったようですね。

 

川島塾にはどんな人が参加しているの?

川島塾にはどんな方が参加しているのか気になるところですよね。
サラリーマンの方もいらっしゃるようなのですが、圧倒的に経営者など起業されている方がほとんどのようです。
なんでも有名なネット起業家の方も多く参加されているそうで、有名な健康食品を発売している会社を経営している方もいたそうです。

 

川島塾 女性はいるの?


これについては、川島塾にはほとんど女性はいないそうです。大体女性は10%くらいなんだとか。

川島さん自身も男としての人生の成功について語るので女性には受け入れられないかもしれません。

みたいなことを言っているそうです。

 

男としての成功を重視しますので、稼ぐのが正義!稼いでいる人が偉い!
女性にモテるのが正義!モテる男が偉い!
という感じになっているそうです。

 

いやいや、男の成功ってお金と女性だけなの??
受け入れられない!!と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
冷静に考えると、極論であるけれど当たっているのかなと私は思います。

 

おそらくですが、川島さん自身もお金と女性だけが人生の全てではないと思っていると思うんですよね。

でも、塾生の心に火をつけるためには、こういった過激な口調も必要と考えているのではないか?と私は思います。


川島塾についてアレコレきいた私の学び

 

折角の機会だったので川島塾について色々と聞いてみたのですが、特に勉強になったことを2つご紹介したいと思います。


1つ目が、お金を持っているだけでなく、自由な時間を持っている人の職業についてです。

川島塾のセミナーは世界中で行われるわけですので、旅費にかかるお金はもちろんのこと、自由な時間がないといけませんよね。

 

そんな川島塾の参加者で多いのが、不動産投資をしている大家さんと物販ビジネスのオーナーが多いそうです。

他には、長期投資家やメルマガなどの情報起業をしている人も多いんだとか。

 

ネットビジネス系でいうと、サイトアフィリエイターは少なかったり、株やFXなどのデイトレをメインにしているデイトレーダーも少ないそうです。

 

不動産投資と物販ビジネスのオーナーは仕組みさえ作り上げてしまえば、あとは安定的に収益があがっていくので
お金と自由な時間の両方が手に入れられるようですね。

 

もし、これから起業を考えているならば、まずはせどり、輸入転売などの物販ビジネスをはじめて、それを組織化する。

その売上実績をもとに銀行から融資を受けて不動産投資をするのが一番再現性が高いのかもしれませんね。


2つ目の学びは、川島塾で川島さんが言っていた言葉で
「1日30分の作業で毎日50万円稼げるようなビジネスはないか常に探し、考えること」
という教えがあるそうです。

 

1日30分の作業で50万円の利益をあげるとなると。。。

 

私がぱっと思いつくのがメルマガビジネスで上手くいけば、それは可能だと思います。(30分で質の高いメルマガがかけるかどうかはおいておいて)

次に物販ビジネスも仕組み化してしまえば、1日30分の作業でなんとかなる可能性はあると思います。

これはスタッフを雇ったり、外注化をして徹底的に仕組み化をできればの話ですが。

 

1日30分で50万円を稼ぐことを決意できる人ってなかなかいないと思います。

私はこの話を聞いたときに、そんなことをいってもなーー
という感じがしましたし笑

 

でも、どうすればそれが可能になるかを考えることはとっても重要。
無駄なことをせずに大切なことに集中しなきゃ、1日30分で作業が終わるわけがないですからね。

私は、1,2年前に岐阜市で川島和正さんの講演会に参加したことがあるのですが、
その時の印象は「めちゃめちゃ真面目な人だなーー」というもの。

メルマガやブログの華やかな印象からすると、チャラ男なのかな?と思われがちですが、講演会で話していたことは、真面目か!!

というくらい王道でちゃんとしているものでした。

なんていうんでしょう、成功の9ステップや7つの習慣をここまで愚直に実践できるのはすごい!と感心しましました。

 

自由な時間がたくさんあり、お金もあり、人生を楽しみ尽くしたい!という方は川島塾に参加してみるのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、川島さんについてご存知ない方は以下の本がおすすめですよ。
発売から時間が立っていますが、いい本です。