自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

睡眠の質を上げるにはどうしたらいいのか?

私が大の苦手にしていることが朝起きることです。

なぜ、朝起きるのが苦手なのか考えてみたところ
・ 寝る前にお酒を飲んだり、ラーメンを食べたりしているから
・ 遅くまで仕事をしていて体内時計が狂っているから
・ そもそも何時に起きるか決めていない
・ 寝付きが悪いから
・ 二度寝してしまう、どれだけ寝ても眠いので起きられない
・ 遅くまで仕事をしているから
が考えられました。

1番目の
寝る前にお酒を飲んだり、ラーメンを食べたりしているから
については、今は家での断酒チャレンジをしていますから
おそらく改善されると思うんですが、

・ 寝付きが悪い
・ 二度寝してしまう、どれだけ寝ても眠いので起きられない
については具体的な改善策が思いつかなかったんですね。

ということで今回は

・ 寝付きが悪い
・ 二度寝してしまう、どれだけ寝ても眠いので起きられない
という悩みの解決策を調べてみたのでシェアしていきたいと思います。

この悩みを言い換えると
睡眠の質が悪い
ということだと思います。

睡眠の質が悪くなってしまう原因をネットで
ザーーーっと調べてみたところ

・ 食事をするのが遅い
・ お酒を飲む
・ 寝る前にスマホやPC、テレビをみている
・ ストレスがたまっている
・ 枕やマットレスなど寝具に問題がある
・ コーヒー、紅茶などカフェインの摂取
ということが睡眠の質を下げてしまっているようです。

自分はどうかといいますと
食事、飲酒、寝る前のスマホ、ストレスが特に問題がありなところですね。

コーヒーも飲んでいますが、夕方以降はあまり飲まないようにしているので
この点は大丈夫かと思います。

寝具についてはちょっとわからないですね。
自分は枕を使っていないし、寝具も少し問題があるかもしれませんね。

この中でお酒については今、断酒を始めていますからいいとして、
一番ネックになっていそうなのがストレスかなと思います。

とはいえ、ストレスについてはすぐにストレスが少ない生活にするのは難しいもの。

なので、他に改善できるところから取り掛かっていきたいと思います。

まずは食事と寝る前のスマホですかね。