自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

禁酒 10日目 変化や効果はどうだったのかレポート!

家での禁酒をはじめて10日が経過しました。
せっかくですので、私の体験談をご紹介したいと思います。

そもそも、禁酒するとどんな効果が期待できるのでしょうか?

ネット上の情報をまとめてみると

・ 肝臓によい、体に良い
・ お金の節約になる
・ 睡眠の改善
・ ダイエットになる
というもがあるようです。

 


■ 私の10日間の禁酒を終えての感想

禁酒の効果が4つあるようですが

 

・ 肝臓に良い
についてはよくわかりません笑

体調が良くなったかというと、そんなに変化を実感出来ていないです。

 

・ お金の節約になる
これはある程度効果あったと思います。

ただ、飲まない分ストレスの発散が食べることに集中しがちです。
だから、お酒代は減りましたが、食費はそんなに変わっていない。
もしかしたら増えたかもしれません。

 

・ 睡眠の改善
これは実感がありません。
というか、禁酒をしていると寝付きが悪くなり困っています笑

今まではお酒でベロベロに酔って寝るという習慣が出来上がっていましたからね

 

・ ダイエットになる
これは思いの他効果がありました。
10日間で2キロ近く痩せましたからね。


■ 禁酒はつらいの?
私が家で10日間の禁酒に成功した段階では
禁酒はある程度つらいです。笑

つらいポイントは
・ 寝付きが悪くてストレスが貯まる
・ ストレス発散がなくなり、どうも気分的にのってこない
という2つです。

禁酒にチャレンジする前もお酒の量を減らそうとは思っていました。
でも、寝付きが悪かったり、寝れないと
ついついお酒を飲んでしまうんですよね。

ただ、ここ数日は寝付きが良くなってきたような気がしてはいますが、、

・ ストレス発散がなくなり、どうも気分的にのってこない
については、ただ今絶賛困っています。

ストレス発散がなくなってしまい。
どうも毎日が楽しくないような感覚に陥っています。

禁酒をするときは、お酒を飲むこと以外のストレス発散方法を用意したほうがいいかもしれませんね。

本来はジムに通って運動をすることでストレス発散をするところなんですが、
腰を痛めてしまってジム通いをやめてしまっているので、腰が治り次第
ストレス発散に困るという悩みは解決するかもしれませんね。

 

さて、このような感じで
私の家での禁酒10日間の変化をまとめてみました。

これ、以前にも記事で書いていますが、
あくまでも「家での」禁酒ですから、外では1度忘年会で飲んでいます。

そして明日も忘年会なので飲んできますw