自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

自己投資貧乏になっていませんか?

 

自分の能力を伸ばしたり、スキルアップのためにお金や時間を費やしている方は多いかと思います。

ですが、自己投資をしている割にうまくいかない、結果が出ないという方も多いのではないでしょうか?

そしていわゆる
・ セミナー貧乏
・ 資格貧乏
・ 自己投資貧乏
になってしまっていないでしょうか?

もしも、1年間で100万円以上も自己投資をしているのに
収入も伸びない、恋愛もうまくいかない、幸せそうじゃない。
そんな友人がいたら、あなたはどんな言葉をかけるでしょうか?

「お金もったいないってw」
「無駄遣いじゃん」
「貯金したほうがいいんじゃない?」
というかもしれませんね。

というか、それだけお金をつぎ込んでいるのに
好転の兆しが見えないのならば
もう、堅実に節約しながら貯金を1番にする人生のほうがいいんじゃない?
と思えてしまうかもしれません。


ちなみに、1年間で100万円以上も自己投資しているのに

収入も伸びない、恋愛もうまくいかない、幸せそうじゃない。
っていう人なんているんでしょうか?

 

います!


私のことです!笑

さっき計算してみたんですが
今年の自己投資金額120万円を超えていたんですよね。

120万円はざっと思いつくものだけの数字で
交通費、宿泊費、書籍、懇親会費用などを考えると
150万円くらいかもしれません。

なんともったいない!

120万円の内訳は

・ ビジネス系  70万
・ 投資系  10万
・ 自己啓発、心理学系 40万
です。

なんとか、ペイできていそうなのが投資です。
2017年は日経平均が大きく上げましたから
株式投資をしている多くの人が利益を挙げられているかと思います。

なので投資の勉強に自己投資したからうまくいった
というよりは
状況がよかったから上手くいったという感じになっています笑


では、なぜ私は自己投資にお金もパワーも時間も使っているのに
上手くいっていないのか?

反省してみたところ、
「 いろいろやろうとしているから」
というのが1番の原因かなと思います。

反省してしばらくは、手に入れたノウハウ、テクニックを再度学習して
実践する。

やることを絞る。
これを心がけたいと思います。。