自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

仮想通貨に興味を持ち始めた友人の話

こんにちは!
忘年会シーズン真っ只中ですね。

 

先日、友人と2人で忘年会代わりに飲んでいたのですが
仮想通貨に興味を持ち始めていること。

 

彼は仮想通貨とか興味はない!
俺はプログラマーとして生きていく!
という正確だっただけに少し驚きました。

 

でも、仮想通貨に興味を持ち始めた理由を聞くと
確かにそれは興味を持つかも、、と思いました。

 

 

身近なところで仮想通貨で大きく稼いでいる人が2人も現れたからなんです。

 

1人は彼の親戚の20代前半の女の子。
5000万から1億くらい利益がでているらしいです。

 

もう一人は彼の昔からのプログラマー仲間。
彼は3年も前からビットコインが熱い!
今のうちに投資しておこう!!
と話を持ちかけられていたそうです。

 

 

今年に入って一気に価値が跳ね上がった
ビットコイン。

 

 

これを3年も前からもっていたら
億を稼いでいても不思議じゃないですね。

 

 

「堅物、侍」という言葉がピッタリの友人も
周りにそんな人が2人もいたら仮想通貨に興味を持ってしまうでしょうね。

 

ビジネスや投資でうまくいく人は2パターンに分かれます。

・ 流行を敏感にキャッチして稼ぐタイプ
・ 1つの道を極めて稼ぐタイプ

 

侍の彼はもちろん1つの道を極めて稼ぐタイプですから、

流行にのって仮想通貨で設けられるのかは疑問です。

 

もちろん、バブル化している仮想通貨ですから
大きく稼いで、それこそ億万長者になることもあるかもしれません。

 

私だったらバブルだとわかっていて仮想通貨を買うことはしませんね。

競馬などギャンブルと変わりませんから。

 

 

とはいっても、例えば私の家族が仮想通貨で億万長者になったら。。。
と考えると、羨ましさ、嫉妬などで投資したくなるかもしれませんが。。

 

ただ、金融関係はプロがしのぎを削る戦場です。

すべてのお金を失うこともありえることをわかった上で
余裕資金でやるくらいにとどめたほうがいいと私は思いますね。