自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

寝ながら稼ぐ 投資の5つの引き出し アウトプット

ジェームススキナーさんの「寝ながら稼ぐ」を読んでいます。
気になる部分をアウトプットしていきます。

今日、読んでいた部分は投資に関する話です。

まず、投資をする際に迷うこと
・ 投資は集中投資がいいの?それとも分散投資がいいの?
ということについて、寝ながら稼ぐでは

集中投資で稼ぎ、稼いだお金は分散投資で守る
のが良いと書いてあります。

株を買うのだったら、いろいろな銘柄を持たない
1つもしくは少数の銘柄に絞るということですね。

確か、有名なトレーダーの方は銘柄は5つまでに絞る
という話を聞いたことがありますし、
ウォーレン・バフェットさんも集中投資をススメていました。

バフェットさんの師匠である賢明なる投資家という本で有名な
グレアムさんという投資家。

彼は分散投資を推奨していたそうです。

バフェットさんはグレアムさんの手法、考え方を
徹底的に模倣したそうですが、
分散投資をするという点だけは従わず
集中投資をしていたそうです。

集中投資をしていたことが成功した要因だ
という話をバフェットさんが何かの本で書かれていたように記憶しています。

さて話がそれましたが
5つの引き出しの話ですね。

1つめは緊急用の引き出しです。

ここには半年分の生活費を現金や貴金属で保有をしていくことを
推奨しています。

不測の事態で職を失うことがあっても
半年分の生活ができる資産があることで
再起を図ることができますし、精神的な余裕にもつながるとのことです。


2つ目の引き出しが安定した収入の引き出し。
ここに「寝ながら稼ぐ」で紹介されている寝ながら稼ぐ方法の収入を入れていきます。
この収入の流れで生活費が全額賄えることが目標。


3つ目の引き出しが長期投資の引き出し。
株など長期的に価値の上昇を見込めるものを入れておく引き出しです。

4つ目の引き出しが加速成長の引き出し
ハイリスクハイリターンが見込めるものを入れておく引き出し。
ただし、ここは後回しでも良いと書かれています。

5つ目の引き出しは人生を楽しむための引き出し
これは嗜好品、贅沢品を買うための引き出しです。
この引き出しは重要です。

お金を稼ぐ、投資する、増やすだけでは
どうしても退屈になり、楽しむことを忘れがちです。

節約しよう!と思って実行するだけでは
毎日、やりくりに苦しみ辛くなってしまうことかと思います。

そんな中、旅行や服を買うためのお金をちゃんと確保しておくことで
お金を稼ぐことや投資をすることに楽しみを見出すことができるようになります。

なのでこの人生を楽しむための引き出しが重要になってくるそうです。

私達が実践する場合
最初にすることは1の緊急用の引き出しに
半年間分の生活費に相当する資産を貯めること。

それができたら、投資用のお金や余剰資金を
2から5の引き出しに振り分けていくことで
お金が増やすことができます。