自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

約束をすっぽかして自己否定

こんにちは!

今日は大阪に来ています。

大阪に来た目的は今日と明日
セミナーに参加するためなんですが、、、、

11時から開始のセミナーを
13時スタートだと勘違いしてしまい
欠席してしまいました。

ホント焦りました。

セミナー会場の前まで来たのですが
・ 部屋がどこかわからない

・ 怒られたらどうしよう
という焦りと恐怖で、会場付近から撤退。

最悪ですよね。

マジ死にたい

みたいなメンタルどん底な状態に
なってしまったわけです。

とりあえず、会場の宝塚から
梅田のドトールに移動して
これを書いているのですが

移動中に読んでいた本に
すごく救われたので
紹介したいと思います。

反応しない練習

草薙龍瞬さん著


この本の中に
「自分を否定しない」。どんなときも

ということが書かれていたんです。

今日の自分の例で言うと

セミナーを無断欠席した

俺って最低だ

生きている価値ない。。。

という感じになったのですが

「俺って最低だ」という判断を
するのをやめましょう。

ということが書かれていました。

反応しない練習は仏教の智慧を
実生活の中で役立てましょう。

悩みをなくすために大切なことは
「判断しないこと」ですよ。

と書かれています。

判断するのではなく、

・ これからどうしていくの?

・ 今できることはなに?

・ 妄想や判断をやめて行動しましょう


と考えて行きましょうと書かれています。


セミナーに無断欠席したのは
まずいことなのですが、

自分できるのは
・ 講師の方に謝罪のメールをする

・ 今やるべき作業をする

・ 明日ちゃんとセミナーにいく

・ 直接謝罪する

かなと思いましたので

・ メールを送り

・ 反省を込めて、この記事を書き笑

・ たまっている仕事をこなす

という行動を今、取っています。

とりあえず、心が少し落ち着きました。

判断しないで、方向性を見定めて
今に集中し、妄想をやめて行動をする


これをやってみたことで、
少しスッキリとできたわけです。

明日どうなるのかわかりませんが、
とりあえず勇気をもってセミナーに言ってみようと思います。