自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

今週を振り返って 2017.0730

先週の土日は関西にいって連休を取っていました。

自営業の自分が連休を取るのは
本当に珍しくて
今週は仕事に追われた一週間となってしまいました。

一週間を振り返ってみると

・ 連休をとったくらいで、翌週の仕事量に困る
という状況を変えなければならない

・ 生産性を上げる工夫をもっとしていく必要がある

 

という課題が出てきたように思います。

ここ数年は週に1回休みが取れるかどうか
休みにしても2時間位は仕事をしないといけない

という状態だったのですが、
こういう状態にしてしまっていることが問題だと
思ったんです。

業務をシンプルにしたりとか
いらない部分を削ぎ落としていくような
工夫もいるなと感じています。

もちろん、今までも業務をシンプルにしたい!
とは思っていたのですが、
目の前の売上を取りに行くことに集中しだすと
どうしても、やれることは全部やってやろう
という考えになってしまうんです。

結果として、作業量がどんどん増えてしまう。。

この課題はもっと真剣に向き合っていかないと
行けないなと思いました。

 

生産性を上げるというのは今年の大きなテーマなんですが、
生産性を上げるポイントの1つに
体のコンディションを整えるというのがあります。

運動、睡眠、食事、リラックスタイムを取る
というポイントが有るのですが

その中でも、食事については本当に大切です。


自分の場合はお酒を極力控える
というのが課題だったりします。

ほぼ毎日寝る前に飲んでいますからね。

お酒は寝る前3時間前までならば
飲んでもオッケーですが、
寝る前に飲んでしまうと睡眠の質が下がり
翌日の脳の働きとか、仕事のパフォーマンスに
大きな影響を与えてしまうんですね。

さらにお酒を飲むと、当然つまみとかご飯を一緒に食べるわけです。

寝る前に食事をするとこれまた、
睡眠の質が下がってしまうんですね。

なので、家でお酒を飲まない
というのは自分の生活を良くしていくために
重要なチャレンジなんです。


ただ、わかってはいるけれど
やめられないというのがお酒の怖いところ。笑

仕事が大変になる

ストレスが溜まる

お酒が飲みたくなる

という流れでどうしても

飲まなきゃ、やってられるか!
という状態になってしまうんですよね。

となると、ストレスがたまらない状態にすることが
大切になってくるな。。。

でも、仕事が大変だからな。。。

どこから改善していけばいいのか
わからない

という状態になってしまっているんです。

今週は寝る前に飲まない日も2日あったので
来週は飲まない日をもっと増やして行きたいなと
思っています。