自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

ジェイリバイブとジェイリバイブ2の違いってなに?

f:id:diet-of-mylife:20181002111155p:plain

日本のアクティブ型の投資信託の中でもトップクラスの成績を収めている投資信託がSBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブです。


過去5年のリターンが250%超えで、平均リターンだと年率28%を超えている超好成績投資信託です。

 

5年前にジェイリバイブに100万円投資したとしたら、今頃250万円ほどになっているんですからすごいですよね。

 

そんなジェイリバイブですが、
私が普段使っている楽天証券で「ジェイリバイブ」と検索すると

・ SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ
・ SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)
の2つがでてきます。

 

この2つの違いってなに?と思ったので調べてみると、

基本的に値動きは同じものと考えていいようです。

 

違いになってくるのが買い付けです。

 

SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブは1口単位で購入します。

 

2018年10月1日だと、SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブは1口44,321円ですので、購入するために最低44,321円必要になってきます。

 

一方のSBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)は100円から100円単位で購入が可能です。

 

この年二回決算型がジェイリバイブ2と呼ばれているものです。

ジェイリバイブ2は積立投資も可能ですので、私はジェイリバイブ2のほうがおすすめです。

 

ジェイリバイブを運用してるエンジェルジャパン・アセットマネジメント株式会社の宇佐美博高社長のインタビューを読んだのですが、私は堅実でしっかりしている方という印象を受けました。

 

年間でのべ1000人以上の経営者と面談し、企業の状態、将来性を見極めて投資する
経営者から宇佐美さんの質問はすごい!と言われるほど企業のことを調べ研究して投資する
今が旬であり、成長が見込める割安企業に投資する

など考え方が一貫しているところが宇佐美さんの投資の特徴ですが、先程ちらっと紹介しましたが、ここ5年間の平均リターンが28%もあり結果も日本トップクラスに出されています。

 

2018年に入り苦戦している印象もあるのですが、長く好成績を出し続けているジェイリバイブですから、今が買い時かもと思い私は先月から買い始めました。

 

投資信託の本を読んでいるとほとんどのアクティブファンドはインデックスファンドのリターンよりも劣ると書かれているのですが、
ジェイリバイブは「ほとんどのアクティブファンド」から外れる超優良投資信託です。

 

これから10年、20年、30年と投資信託を積み立てて資産を形成したい!
という方は100円から始められるジェイリバイブ2「SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)」で積立投資をしてみてはいかがでしょうか?