自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

やってみたら大したことはない!

f:id:diet-of-mylife:20180403200027j:plain



最近、好きな言葉が
「やってみたら、大したことはない」
です。

例えば、やらなきゃいけないことがあるけれど、
どうもやりたいくないな、
手を付けたくないな、
ということは誰でもあると思います。


私は、これがすごく多いんです。
仕事にしても、家事、掃除にしても
なんとなくやる気がでない!
と感じてしまい、いつまでも手を付けようとしないんですね。

でも、そんなときに大切にしたいのが
「やってみたら、大したことはない」
という考え方です。

これを心の中で10回とか20回くらい唱えて
とりあえず作業を始めようとするんです。

それでも、やりたくないと思ってしまうこともあるのですが、
そういう場合は、とりあえず3分だけやる!
というチャレンジですね。

これを心がけれと、面倒なことを先延ばしにするのを
少しは解消することができます。

誰でも今までやったことがないことについては
恐怖や不安を感じるものだとお思います。

昨日、実家に帰って母と話していたのですが、

母は従兄弟と合うために大阪まで新幹線でいったそうです。

私はほぼ毎月大阪に新幹線でいっているので

特に何も感じないのですが、

母は新幹線に一人で乗ったことがない
スマホをもっていないから、待ち合わせの場所にいけるかもわからない。
ということもあって、本当に行けるのかしら??

という感じで大阪までいったそうです。

でも、実際に大阪まで行ってみたら思ったよりも近いし
大したことがなかった

という話をしていました。

今まで、車の運転ができない母は
父が車で運転をしてくれないと遠くにいくことができない
という思い込みがあったようなのですが、

今回、新幹線に乗るのはそんなに大変ではないということを知ったり、
大阪って思ったよりも近いじゃん!
ということ学び、これからはいろいろな場所に旅行に行きたい!
と思うようになったそうです。

私が今、面倒に感じていたり、
すごく大変そうと思っていることも
何度か体験してみたら、きっと大したことないじゃん!
って思うようになるんだろうなと思います。

「やってみたら、大したことはない」
っていう考え方はすごく大切にしたいなって思いますね。