自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

グレイテストショーマンの感想、学んだこと。男性必見の映画です。

グレイテストショーマンをみてきました。

この映画は男の生き方を学べる映画としてすごくオススメな映画です。

男の成功のポイントと失敗、転落してしまうポイントなどが描かれています。

私が学んだことを以下に挙げていくと


・ 自信に満ちた態度が人を引き寄せたり、成功を生む
これは主人公バーナムの特徴だと思います。

成人して、チャリティと結婚するべく、迎えに行くところから一貫している
バーナムの性格の特徴です。

力強い目、言葉、態度、行動。
自信満々にみえるバーナムの態度は多くの人を惹きつけます。

私はこの自身に満ちた態度は引き寄せるだけでなく、
リスクを取りチャレンジすることにも結びつくんだなと思いました。

サラリーマンとして働いていたバーナムはリストラをきっかけに
ショービジネスに取り組むのですが、多額の借金をしています。

奥さんは当然不安に思うでしょう。
私だったら失敗したら、どうしよう。。。
と恐怖に負けてしまいそうですが、バーナムは違います。

最初、上手くいかなくても
自信に満ちた態度で軌道修正をしていきます。

バーナムがなぜ、こんなに自信満々の態度でいられるのか?
というところは描かれていませんので、どうやったらこんな男になれるのだろうかと
思ってはしまいますが、自信を持つことの大切さが学べますね。


・ 本業、土台、人を疎かにすると転落していく
ショービジネスの成功で成金となったバーナムは
サーカスの舞台に立つことが徐々に減っていき
歌手のプロディースや社交界での活動に力を入れていきます。

こちらも上手く行くのですが、
サーカスのメンバーたちとの間に距離が生まれてしまいます。

そして少しずつ、サーカスのビジネスに陰りが見えてきます。

そして、最終的には歌手のプロデュースの失敗、
劇場の火災でバーナムはお金も家も失います。

奥さんとの関係も悪化。

全てを失ってしまいます。

本業、家族、友人など自分の土台になる部分を疎かにして
名誉、他人からの評価、お金への過度な執着。

これらがバーナムさんの転落を生み出したのかなと思います。

お金については最初は家族のために!とか
娘にプレゼントを買ってあげたいとかの気持ちで
仕事に打ち込みお金を手にしていたのですが、

いつからか、十分すぎるお金があるのに
他人からの評価、名誉、見栄などのために
お金を稼ごうとしていました。

なんのためにお金を稼ぐのか?
これを見失うと失敗の原因になってしまうのかなと思いました。


・ 転落したときに助けてくれるのも人

人が原因で転落してしまったバーナムさんですが、
そんな打ちひしがれたバーナムさんを救ってくれたのもまた人、仲間でした。

人を大切にするって本当に重要だなって思いますね。

これは感謝にもつながることなのかもしれませんが、
今の自分は自分の努力だけが生んだものではない、
人に恵まれたからだ!と思うようにするのが大切なんじゃないかなと思いますね。


他にも、人には居場所が必要
とか
個性は武器になる!

など、グレイテストショーマンには学べることが沢山あります。

特に男性は必見だと思いますよ!