自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

18万あるけど、どうしたらいいですか?

 

こんばんは!
今日はクリスマスですね。
近くのスーパーでは、チキン、ピザ、ケーキのコーナーに人が群がっていました。

 

そんな中、私の買ったのは
もやし、納豆、鶏胸肉と超地味で笑ってしまいました。

 

さて、突然意表をつかれた質問をされると
人間性がモロに出てしまうものです。

 

今日、17歳の少年から

「18万あるんですけれど、どう使ったらいいですか?」

と質問されました。

17歳の彼は私が所属している物販チームで発送を担当している
アルバイトさんの1人です。

彼は高校を中退して、現在はフリーター状態。
遊戯王のカードが好きということで
ヤフオクでカード転売を少しやっているそうです。

そんな彼が先日遊戯王のレアカードが抽選で当たり、
それをヤフオクに出品。

なんと18万円もの利益が出たそうです。

スゴイ。。。

 

それで私を含めて数人に
「18万あるんですけれど、どう使ったらいいですか?」
という質問をしているそうです。

急にこんな質問をされたら
皆さんならば何と答えますか?

・ 少年よ!遊べばいいさ!友達と遊ぶお金につかえばいいさ!
という人もいれば
・ 貯金だよ!17なんだから、無駄遣いせずに貯金だよ!
という答えもあるかもしれませんね。


ちなみに私の答えは
・ カード転売の仕入れ資金にまわせばいいじゃん!
です。

もしくは、今日は12月25日でお正月目前ということで
・ この時期ならば福袋転売にチャレンジするしかないでしょ!
と回答しました。

ただ、彼の場合は目標が楽して稼ぐようになりたいようで
カード転売をガツガツと取り組むのは乗り気ではない模様。

じゃあ、一か八かでビットコインにつっこんでみたらどうだい!?
と進めて見たくなりましたが、あまりオススメ出来ないなと感じたのでやめておきました笑


ちなみにその場にいたもう1人の答えは
・ 投資の勉強に使えばいいと思う!
でした。

18万円を投資に使うのではなく
投資の勉強に使うことで若いうちから投資を始めると
複利の力を利用しやすくなるのでオススメしたい。
ということのようです。

その後もしばらく、
この場合、どの答えが正解なのかなと考えていました。

お金を稼げるようになりたいということなので
・ 投資を18万円と少額でいいからはじめてみる
・ 自己投資にお金を使う
・ ビジネスの資金に使う
の3択かなと考えました。

個人的には
ビジネスの資金にしたほうが早く稼ぐ額も増えていいのかなと思います。

みなさんならば、どう答えますか?