自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

鼻毛処理 頻度はどのくらいがいいの?

f:id:diet-of-mylife:20180103170318j:plain


今日は身だしなみを整える上で忘れてはならない鼻毛処理について書いていきます。

油断するとすぐに伸びてしまう鼻毛ですが
男性女性問わず相手からチェックされているようです。


例えばカミソリメーカーで有名な貝印が行ったアンケート調査によると
ビジネスマンが仕事相手の体についてどこが気になったかというアンケートにおいて

1位 鼻毛57.6%
2位 髪 52.5%
3位 髭 37.1%
となっていました。

もし営業職、接客などされている方は鼻毛がでていることで
お客様からの信用がさがってしまったら、本当にそんな話ですよね。


貝印のアンケートは回答者が男性でしたが女性目線ではどうなのでしょうか?

ゴリラクリニックという男性用の美容クリニックが行ったアンケートによると
女性が気にしているムダ毛の箇所
1位 鼻毛50.4%
2位 耳毛31.6%
3位 髭16.2%
となっていました。

気になる女性との初デートで
苦労して探してみつけたオシャレな店。

美容院で髪をきってもらい、服も新しくかって
準備万端にしておいたのに鼻毛の処理を忘れていたら
それでアウトになってしまう可能性が高いということになりますからね。

2つのアンケートからもわかるように鼻毛処理は抜かりなくおこなっていく必要がありますね。

では気になるのが鼻毛処理の頻度はどのくらいでおこなった方がいいのか?
ということではないでしょうか?

インターネット上であったアンケート結果によると
皆さんの鼻毛処理の頻度は

1位 週に1回
2位 月に2,3回
となっていました。

やはり週に1度は鼻毛処理をしているという方が多いんですね。

ただ、鼻毛が伸びるスピードについては個人差があります。
大きく影響されるのがどういう環境で生活しているかなんです。

例えば、鼻毛が他の人よりも伸びやすい環境というものがありまして

・ 空気が乾燥したところにいる

・ 空気が良くないところにいる

・ ホコリが多いところにいる

・ タバコを吸っている

以上のようなところにいる時間が長い方は鼻毛が伸びやすいそうです。

そのため
・ 焼肉屋、焼き鳥屋さんの店員
・ 工事現場で働いている
という方は鼻毛が伸びやすいんだそうです。


そうか、自分は鼻毛が伸びやすい環境で生活してるな。。
と感じた方は鼻毛処理もっと頑張ろう。。
と思われたかもしれませんね。

鼻毛処理と言いますと
・ 毛抜きで抜く
・ 鼻毛処理ハサミでカットする
・ 鼻毛カッターで処理する
・ ワックスを使って処理をする
という方法があります。

ワックスについては、たまにテレビの企画などでやっているところを見たことがある方もいるかもしれませんね。

私の知り合いが自宅でワックスを使って処理するのを見たことがあります。

割り箸に脱毛ワックスを塗り、鼻に指します。
数分後、ガッと抜くわけですが、気持ち悪いくらいゴッソリと抜けて衝撃を受けました。

友人の話によると、1回ワックスで処理をすると
3週間以上は持つとのことでした。

4種類の鼻毛処理の方法の中でやってはいけないのが
・ 毛抜きで抜く
なんですね。

鼻毛を抜いてしまうと抜いた後から雑菌が侵入して炎症を起こしてしまいます。
私も以前は毛抜きで抜いていたのですがニキビのような化膿したものがよくできていてとても痛かったです。

手軽さも含めて、鼻毛カッターを使って処理をするのが一番おすすめです。

私も鼻毛が伸びるのが早いことを自認している1人です。
最低でも週1回は鼻毛処理をするようにしていきたいと思います。