自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

アメリカのAmazonで人気の日本製品

 

私の仕事の1つがアメリカとカナダのAmazonでのショップ運営なのですが、
皆さんはアメリカやカナダで人気の日本製品ってどんなものがあるように思われますか?

この仕事をして3年以上立ちますが、
こんなものが売れるんだーと言うものが結構あったりするんですね。

こんなのが売れるなんて意外!
というものでいうと

キッチン用品はアメリカでも結構売れます。

特に意外なところでいうとコーヒーグッズがよく売れるんですよ。

コーヒーグッズってどんなかといいますと、
コーヒーフィルター、豆をひくグラインダー、ケトル、ポットなどですね。

メーカーでいうとハリオ、カリタというメーカーの商品が人気があります。

試しに、アメリカのAmazonでharioと入れてみてください。
多くの日本人セラーが出品していますよ。

私から見ると
「こんな安く売って、どうやって利益を出しているの?」
と思ってしまうセラーさんも多く、私はあまりコーヒーグッズは販売していません。

チッキン関係で包丁とか包丁研ぎが結構売れたりします。
岐阜県関市の関の刃物は海外でも人気が高く
日本人セラーさんがしのぎを削っているレッドオーションジャンルです。

他ではお弁当グッズも人気です。
英語でお弁当に該当する言葉がないのか
「bento」とアメリカアマゾンで調べるといろいろとグッズが出てきます。

このジャンルも日本人セラ。。。以下同文。

次のジャンルは文具です。
ゼブラ、コクヨ、呉竹、三菱鉛筆などなど日本で普通に売っている
ボールペン、シャープの芯、ノートなどが売られています。

このジャンルも日本人セ。。。以下同文。

私から見ると、アメリカアマゾンで販売して利益を得るためには
マニアックな商品を取り扱うことが大切だと感じています。

メジャーな商品は価格競争が激しく、
頑張っている割に儲からない。。。という状態になってしまうんですよね。

ちなみにここまで話がでてこないカナダのAmazonにおいては
メジャーな商品を取り扱うことが大切なんです。

なぜ、カナダのAmazonではメジャーな商品を扱うことが大切かというと、
市場規模がアメリカよりも小さいのと
ライバルとなる日本人セラーさんが少ないので

マニアックな商品を出品してもまったく売れないからです。

カナダのAmazon販売になぜライバルとなるセラーさんが少ないかというと
まぁ、市場規模が小さいからあまりやる意味がない、カナダドルがかなり円高なので利益が取りにく、
税関で税金を多く取られる、カナダのAmazonは手数料が高く利益を出せない。

というのが理由かと思います。

他にアメリカで人気の日本商品としては、おもちゃ、ダイソーの商品、無印良品の商品、
CD、ゲーム、日本の工芸品(例えばだるまとか、、)もよく売れます。

ゲームについてはアメリカでは北米版という英語版のソフトが発売されるので
日本版のゲームは需要がないかと思いきや、意外とそうでもありません。

なぜか、日本語版のゲームソフトも結構売れます。
まぁ。こちらも日本人セラーさんが価格競争頑張っていますけど、、、

おもちゃは、フィギュア、ポケモン商品、ガンダムのプラモデル
などなど、いわゆるクールジャパン商品が売れますし、
クリスマスシーズンでは売れすぎて悲鳴が上がるほど売れまくります。


個人的に、アメリカ、カナダで販売するアマゾン輸出と呼ばれるビジネスは
リスクになる部分も多く、気軽にオススメのビジネスです!
といえないのですが、市場規模も大きく可能性があるビジネスであることには
間違いがありません。

ギリギリ、副業でも可能ですが、Amazon輸出をやるくらいならば、
日本のAmazondで販売したほうがいいと思いますよ笑