自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

禁酒に失敗しました。

f:id:diet-of-mylife:20180117022607j:plain


自宅での禁酒に挑戦して1か月が経過したところまで
記事で紹介してきましたが、

kawamihisaaki.hatenablog.com

 


実は、自宅での禁酒に失敗しました。

 

ここ1週間くらい毎日飲んでいるという状態です。

 

家でお酒を飲むようになってしまったキッカケがあります。

 

それが、外での飲酒です。

 

今回は自宅での禁酒だったので
忘年会や友人との飲み会では
お酒を飲んでいいルールになっていました。

 

なので先日友人と新年会がわりに飲んでいたのですが
やっぱりお酒が美味しいんですよね。

 

というか、現実逃避できる
というのが大きいように感じます。

 

お酒を飲むことで普段の生活では感じることのない
高揚感が得られるんですよね。

 

そして、ストレスが溜まっているとか
楽しいことがないので
どうしてもお酒が飲みたくなってしまったんです。

 

その影響で昼夜逆転のような生活になってしまい
自己嫌悪になってしまい、
かなりヤバい状態になっています。

 

自宅での禁酒を始める前のような
精神状態ですね。

 

また、禁酒を頑張っていきたいと思っていますが、
正直うまくいく自信がないです。笑

 

とりあえず初心に戻ってノンアルコールビールと
炭酸水を買ってきましたので
今日はこれで紛らわせれると思うのですが、、、