自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

なにオタクですか?

f:id:diet-of-mylife:20180121120558j:plain

私が中学生の頃はオタクというと
ネガティブなイメージが強く。

自分はオタク系だったので恥ずかしかった記憶があります。

ただ、最近ではオタクであること
「私は○○オタクなんだよね」
ということについて抵抗が減ってきたように思えます。

私が中学生の時はオタクってある意味、
イケてない男子の象徴だったと思いますが、

今では、可愛い女の子、イケている女子も
アニメオタクなんだよね、アイドルオタクなんだよね!
って普通にカミングアウトしているように思います。

イケている男女がオタクであることをオープンにすることで
オタクに対するイメージがネガティブなものでなくなったんでしょうね。

そして、中学生時代オタクだった私ですが、
今の自分がなにオタクなのか考えてみると。。。。


オタクっぽいけどオタクではない自分がいました笑


私のような自営業をしていると
ある程度、自分の好きを仕事にすることが可能です。

そして、自分の好きを仕事にする場合は
オタクであることは強みになるんですよね。

私が最近、毎日チェックしているブログが
勝間和代さんの
勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
です。

私はいわゆるカツマーではありませんし、
ドライでとっつきにくい方というイメージが強かったです。

ただ、約1ヶ月ほど前からはてなブログで
勝間和代さんがブログを始めたということでチェックしてみたら
すっごく面白いし引き込まれるんですよね。

ブログのタイトルにもあるように
勝間和代さんの好きな分野のマニアック、オタクな話題が満載のブログです。

実際にこのブログの中で勝間和代さんがよく取り上げる
ホットクックという調理家電が気になって気になって、
いつ買おうか迷っているところです。

3万円くらいするし、結構キッチの場所を取りそうなので
買うか、買わないか迷っているのですが、
勝間和代さんがホットクックのメリットや体験談を読んでいると
すっごく面白いんですよ。


あと、このブログをみていて感じたのが
勝間和代さんは常に改善を意識されている方なんだろうな
ということです。

家事やグーグルマップの使い方、移動手段など
無駄を防いだり、より使いやすくするために
常に改善しようとしている。

勝間和代さんがここまで有名になり成功されている理由は
オタクなほど、のめり込んでいるからなんだろうな
と思います。

私は今、○○オタクなのか見失っている状態ではありますが、
自分の好きなことにのめり込む。
これって別に難しいことじゃないはず。

というか、子供の頃は絶対、好きなことにのめり込んでいたはず。

だから、子供の頃の感覚を取り戻してオタクになっていく
それが、プライベートもビジネスも充実するために必要なんだろうなって思います。