自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

積立NISAを始めます。

f:id:diet-of-mylife:20180124231701j:plain


今年から積立NISAを始めようと思います。

毎月3万円をアメリカのインデックスファンドで積み立てて行こうと思います。

 

実は、私が投資に興味をもったのは大学生の頃です。

 

大学4年生のときに金持ち父さん貧乏父さんを読んで投資に興味を持ちました。

 

一晩で30万円を失ってしまうこともあり、
最近はあまり投資をしてこなかったのですが、

2017年は株式投資をしていて、ありがたいことに少し利益を出すことができました。

 

でも、これってちゃんとした理論に基づいて投資してる?

運やギャンブル要素もあるんじゃない?

という疑念もあったんですね。

あと、値動きが気になって日中、何度も株価をチェックしてしまうのも良くないなと思ったんです。

 

自分の場合はタスクがいろいろとあると集中力が極端に下がってしまうところがあるので
投資信託とかをコツコツと続けていったほうがいいのかなと考えました。

 

投資信託についてはアメリカのインデックスファンドを考えています。

 

日本のインデックスファンドではなくて
アメリカのインデックスファンドにしようと思った理由は

 

・ 30年くらい積立を続けるとして日本は人口減少社会になっている可能性が高いので経済は停滞しているかもしれない。
それよりも、世界のトップを走り続けるアメリカのほうが経済が発展している可能性が高いと思ったから


・ 有名な投資家ウォーレン・バフェットさんは
妻に対して自分が死んだら資産の9割をインデックスファンドに投資するように支持している。
株の神様のような存在のバフェットさんがススメているのだから可能性は高いと思うから

というのが理由です。

 

 

さて、そもそもNISAとはどのようなものなのでしょうか?
NISAは少額投資非課税制度のことで
通常は株、投資信託ででた利益に対しては税金がかかります。

確か、20%くらいだったと思います。

 

NISAは一定期間、一定の金額が非課税になると言うものです。


NISAには普通のNISAと積立NISAの2種類があります。

 

NISAは日本の株式、海外の株式、投資信託に投資できて
非課税期間が最長5年、一年間で120万円まで投資可能なのに対して

積立NISAは投資信託のみに投資ができて
非課税期間が最長20年間、1年間で40万円まで投資ができます。

 

テレビで勝間和代さんが解説していたのですが、
お金持ちはNISA向き、投資初心者は積立NISA向きと言っていました

 

投資可能な金額や積立NISAは投資信託のみ
というのが関係しているんだと思います。

 

そのような訳で今日楽天証券で積立NISAを始めるための口座を開設しました。
申込書に記入する必要があって、
よし!始めよう!今日から!
ということはできません。

コツコツ積み立てていって20年後どうなっているのか。。。
今までのアメリカの株式市場から考えると高い可能性で増えていると思いますが、、、