自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

山田天満宮に参拝! 駐車場やお守り金神社についてもご紹介します

f:id:diet-of-mylife:20180911093006j:image
名古屋市北区にある山田天満宮に参拝してきました。

山田天満宮の中には金神社(こがねじんじゃ)というものがあり、名古屋を代表する金運アップのパワースポットなんですよ。

 

ちなみに天満宮ってなにかご存知でしたか?

調べてみると、菅原道真を祭神とする神社を天満宮と呼ぶんだそうです。

つまりは学問に関するご利益のある神様ということですね。

上野天満宮・桜天神社と並んで名古屋三代天神と呼ばれているんだとか。

 

創建は1672年、四代将軍徳川家綱の時代に建てられて
当時から名古屋城の鬼門の方位に位置している関係で八方守護神として祈願されています。

 

最近では境内にある金神社で銭洗いをすると宝くじが当たるパワースポットとして有名です。

 

山田天満宮の駐車場について

名古屋のパワースポットを調べていると山田天満宮の名前はよく見かけます。
実際、日曜日の昼過ぎに参拝したところ多くの人で賑わっていました。

 

意外とといったら失礼になってしまうのですが、到着した際に感じたのが山田天満宮さんはこじんまりとした感じなんだなぁというのが第一印象です。

 

駐車場については普段は神社の周りに2箇所あり、一箇所につきだいたい5台くらい止められます。

私が参拝したのが日曜日だったからかもしれませんが、臨時駐車場が開放されていました。
↓ こんな看板がたっているのですぐに分かるかと思います。

f:id:diet-of-mylife:20180911093032j:image

 

山田天満宮の撫で牛さん

f:id:diet-of-mylife:20180911093045j:image

境内に入ってまず目に入るのが撫で牛さんという2頭の牛さんです。

調べてみると太宰府天満宮をはじめ多くの天満宮には牛の像があり、撫で牛という撫でることでご利益がいただける像が多くあるそうです。

 

これは菅原道真公が育てていた牛が道真公が暗殺されそうになったときに身代わりになったことから来ているそうです。

 

神社では御神木や狛犬などには触ってはいけないという話を聞いていたので触っていいものなのか??

と思いましたが、撫で牛の横にこんな看板がありましたので安心して撫でさせていただきました。

f:id:diet-of-mylife:20180911093104j:image


手水舎

f:id:diet-of-mylife:20180911093115j:image

こちらが山田天満宮の手水舎です。
掲示板のようなものがあり、いろいろと情報がのっているので楽しいです。

 

 

よりそい石

f:id:diet-of-mylife:20180911093126j:image

 

境内には御嶽神社という悪い縁をたち切り、良い縁に結ばれるご利益がある神社があります。
こちらに寄りよりそい石というものがあり、優しくなでてあげると良縁に導かれるんだとか

 

高牟神社の恋の水と城山八幡宮の連理木とこのよりそい石を巡ることを恋の三社めぐりと呼ばれているそうです。

 

ガッツリ撫でさせていただきました笑


金神社と銭洗い

f:id:diet-of-mylife:20180911093138j:image

こちらが金神社です。 

 

f:id:diet-of-mylife:20180911093150j:image

すぐ左にある銭洗いには絶えず人がいるくらいの盛況ぶりでした。

 

f:id:diet-of-mylife:20180911093200j:image

私はやり方がよくわからなかったのですが、100円玉を一枚だけ洗わせていただきました笑

 

金運アップのパワーはすごいものがあるようで
お礼の手紙のようなものが沢山貼ってありました。

私は宝くじ買わない主義者になってしまっているのですが、
これだけあたっているのなら。。。
と次の宝くじでも買ってみようかなという誘惑に駆られました。


山田天満宮 本殿拝殿

f:id:diet-of-mylife:20180911093224j:image

そして、おまたせしました山田天満宮さんの本殿拝殿です。

山田天満宮の境内って印象は新しい!という感じなのですが、本殿拝殿にはすごく歴史感じます。

↓ このようなものも飾ってありました。

f:id:diet-of-mylife:20180911093234j:image


山田天満宮のお守りについて

f:id:diet-of-mylife:20180911093248j:image

 

本殿拝殿の横に授与所がり山田天満宮や金神社のお守りをいただけます。

せっかくなのでお守りを1つ買いました。

f:id:diet-of-mylife:20180911093257j:image

 

あと、御神塩というものが売っていたので買いました。300円だったと思います。

f:id:diet-of-mylife:20180911093307j:image


神社巡りをはじめて、数を見ていないからかもしれませんが、はじめて塩を売っている神社に出会えました。

前から神社にあったら買ってみよう!と思っていたので嬉しかったです。

あと、砂利のようなものも売っていました。
場を清めるためのもののようでしたが、使いみちがわからなかったので今回はやめておきました。

 

感想

失礼を覚悟でいいますが(2回め)山田天満宮さんはこじんまりとした神社なんですね。

 

それこそ、住宅街の中にある公園のような感じです。

その中に、金神社、御嶽神社を始めとしていろいろな物があるんです。

ここでご紹介できなかったものだと
・ 方向祈願牛
・ 釈迦如来像復古木
・ こがね稲荷大明神
・ 人形供養
・ 筆塚
といった感じで、私の山田天満宮さんの印象は
開運のテーマパークといった感じです。笑

神社というと凛とした空気感というイメージがあるのですが、
山田天満宮さんは「活気があり賑やか!」という感じです。

学問、金運、恋愛と幅広く祈願ができるデパートのような神社です。

気軽に参拝できる神社という感じなので大曽根方面に行った際には参拝してみてはいかがでしょうか?

 

 追記

 

先日、再び山田天満宮さんに参拝してきていたのですが、

朝一番に行くと凛とした空気感があり、心が洗われる感じがしました。

 

また、朝早い時間帯に行くと銭洗弁財天さんで並ぶこともありませんでしたので

朝の早い時間帯に行くのがオススメですよ!