自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

早起きチャレンジ2週間経過ででてきた課題

f:id:diet-of-mylife:20180910090707j:plain



先週の金曜日に早起きに失敗してしまったという記事を書いたのですが、日曜日も早起きに失敗してしまいました。

 

kawamihisaaki.hatenablog.com

 

原因は単純に目覚ましをセットするのを忘れてしまったから笑

 

一応、7時に目が覚めたのですが、どうも疲れが起こっているみたいで家を出たのが9時半頃でした。

ちょうど一日休みにしていたので良かったのですが、早起きをはじめて、そろそろ決意が揺らいできたというか疲れがたまりだしたのかもしれません。

 

丸一日休みにしたのは久しぶりなのですが、
さぁ、やりたいことをやりまくるぞ!!
という感じにはならず気持ちもネガティブな感じでやる気が起きません。

 

スタバにいって本を読んだり、考え事をしていたのですが、どうも落ち込んでいる感じ。

 

結局、昼からはずっと家で爆睡して一日が終わってしまいました。

 

早起きできず、気持ちも落ち込んでいた要因はなんだったのかなと考えてみたのですが

・ 寝不足
・ お酒飲み過ぎ
・ 食べ過ぎ
で疲れが取れていなかったように思えます。

 

実際、昨日しこたま寝たので
今日の朝は早起きできて朝から集中して作業をすることができました。


とはいっても、昨日の夜、寝る間際まで暴飲暴食していたのですが笑


やっぱり、睡眠は大切だなと思う次第です。

あと寝る前の暴飲暴食はなんとかしなければいけませんね。。

なぜ暴飲暴食してしまうのか。

考えてみると

 

寝不足→ストレスが溜まる
→暴飲暴食してしまう

という感じになっているのかな?
と思いました。

 

ネットで少し調べてみると
睡眠不足はうつ状態と同じであるという記事がありました。

 

国立精神・神経医療研究センターの発表によると

5日間にわたり睡眠時間を4時間半にした場合、ネガティブな刺激に反応しやすくなるそうです。


せっかくの休みの日なのに気持ちが落ち込んでいたのは睡眠不足になっていたからなのかもしれません。

そうなると、早寝して寝不足にならないようにすると暴飲暴食の回数が減るのか気になってきます。
ということで、今週は早寝することを目標にします。

具体的には仕事は夜の8時まで!
というのを目標にしていきたいと思います。